スポンサーサイト


ジャパンカップ使用構築

どうもこんにちは、ジャパンカップ終わりましたね
僕は†闇†に呑まれて台パン連打シャーペンぶん投げてましたが皆さまはどうだったでしょうか

今回僕は滅びパに挑戦してみました
XY環境ではゴースト(特にギルガルド)が増えたりファイアローとかいう鳥がいたりで滅びは厳しいと言われていますが実際使ってみるとそんなことは無いと思います、うまい人が使えば絶対結果出せるテーマのパーティだと確信しています

滅びを使うに至った経緯としては
ふぇぇ雨パ勝てないよぉ:;(∩´﹏`∩);:でも普通のスタンも上手く使いこなせないよぉ……(。>﹏<)→滅び雨……?滅びなら命中もクソもないし強そういけるやん!
みたいな感じでした、ひねくれた性格してるのでみんなが使ってるパーティは使いたくなかったんですはい

最初は滅び雨でググると一番最初に出てくる超有名ブログ様(おそれ多いのでリンクは控えます)から丸パクりしてまわしてみてちょいちょい変更しました
スペレではレート1700代をうろちょろ、ジャパンカップでは最高レート1670くらいとポケモン下手くそな僕でもそこそこ勝てたので強い人に煮詰めていただきたいです(他力本願)

さて前置きが長くなってしまいましたが今回使ったパーティを紹介します
ニョロトノ@カゴの実
熱湯滅びの歌守る眠る
ゲンガー@ゲンガナイト
滅びの歌シャドーボール守る金縛り
ズルズキン@食べ残し
猫だまし見切りドレインパンチ噛み砕く
ゴチルゼル@オボンの実
守る10万ボルトトリックルームリフレクター
ガラガラ@太い骨
骨ブーメラン岩雪崩見切り滅びの歌
モロバレル@脱出ボタン
キノコの胞子怒りの粉守るギガドレイン

個別解説
ニョロトノ
雨降らし
呑気H204B124D180
意地っ張りメガガルーラの捨て身タックル耐え残りD
滅び要員+天候変化対策
特にメガリザYをメガゲンガーでロックしてトノ後だしとかよくあるパターンでした
オリジナルだと持ち物が光の粉で眠るの枠が催眠でしたが僕の運命力だとそこまでの恩恵を受けられなかったので(ガルーラの猫かわして熱湯でやけどさせたこともありましたが)ねむカゴにしました
トリル下で滅び→守る→ねむカゴ(トリル切れ)→守るで何度も勝ち拾ったので正解だったんじゃないかと思います
Bに厚く振ったのはガルキザンの並びに安定させたかったからです
またカゴの実を持たせることで申し訳程度の催眠対策にもなりました

ゲンガー(メガ枠)
浮遊→影踏み
臆病H188B20C44D4S252
オリジナル様のまんま
最強の滅び要員
強いやつには滅法強く弱いやつには滅法弱いポケモン
オリジナルだと金縛りじゃなくて身代わりでしたが金縛りめちゃくちゃ強かったです
キザンの悪技縛ったりリザの熱風縛ったりガブの地震縛ったりと格段に安定性増したんで僕は金縛りの方が好みでした
ただ後述する絶対的にヤバイポケモンも出てきてしまったので……
シャドボ切って身代わり入れたかったですがシャドボも時折撃たざるを得ない状況に遭遇したので本当に難しいところです
このパーティの肝なのでなるべく大事に使いたい
たぶん選出率100%

ズルズキン
威嚇
生意気 H252A140B36D76(最遅なので4余り)
これもオリジナル様のまんまですね
ほぼ先発でゲンガーと並べて猫滅びしてました
噛み砕くでブレードガルド1発で飛ばすのが楽しかった(コナミ)
何度も引っ込めては繰り出して威嚇ばらまきつつ猫で隣のサポートに尽力してくれました
アローに対しても威嚇入れば1発はブレバ耐えるのでなんとでもなりました.蜻蛉持ちはNG
こいつも選出率ほぼ100%だと思います
ただ初手ゲンガーズキンの並びはめちゃくちゃ読まれやすくてスカーフバンギorサザン+サーナイト並べられてアヘ顔晒すこと多かったんでそいつらに強いもうひとつの並びが欲しかったです、僕はノータリンなので思考停止ゲンガーズキン先発ばっかりでしたが

ゴチルゼル
影踏み
生意気 H236B188D84
オリジナル様のまんま
2体目の影踏み要員
リフレクは甘えるでもよかったかなぁと思いますがまあ一長一短だと思います
10万ボルトはすごい便利でアローの処理を迅速にしたり最後ゴチル対ゴチルになったときに10万でダメージレースに勝ってTODできたのでオリジナル様すごい(媚)
ただ隣にガラガラ並べちゃうと攻撃できなくなっちゃうのであれでした、10000000回くらいガラガラに10万吸われちゃってあっ……ってなって負けたので気をつけましょう
ほとんどトリルはるのが仕事みたいな面がある

ガラガラ
避雷針
勇敢H252A76D180
グドラに代わって入ったこのポケモン
骨ブーメランで シ ー ル ド ギ ル ガ ルド が1発で死にます、ヤバイでしょ
また最近増えたサンダーやライボルト、ライチュウに安易なボルチェンを許さない点もGood
またクチートよりもS遅いのでトリルメガクチートも迅速に処理できてなかなか強かったです
ただ耐久足りないせいで腐るときはホントに腐るポケモンだったので選出するかどうかの見極めが難しいポケモンでした

モロバレル
再生力
呑気 H236B156D116
オリジナルパクりポケ
脱出バレルですが結局上手く使いこなせませんでした
脱出は便利なんですけど脱出したあとが……って感じでした
持ち物別なのにすればよかったなぁと反省してます
めっちゃオボン持たせたい

こんなところですね
ただこのパーティは変身ダクホドーブルがどうしようもないです
相手の変身のタイミング読んで影踏み以外に変身させるしか……
ゲンガーに身代わりあれば簡単に処理できるんですが……
ジャパンカップでも2回あたって1回はドーブル以外を上手く処理して最後滅んで無理矢理勝ちましたがもう1回は普通に負けました
ダクホ当てるドーブルはつええわ
あとはマリルリも結構処理重いですしサーナイトもサザンドラもとにかくメガゲンガーをワンパンできるポケモンはヤバイですね
あとはとにかく一発攻撃くらうので追加効果だの急所だの引いてぶちギレたくなる場面多いのでつらいです

ここまで読んでいただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
