スポンサーサイト


[東北オフ準優勝]キュウコンウツロイド[グロリア本戦出場]

なんか準優勝したらしい.
とーりんです.
先日行われた第17回東北オフ(バトルロードグロリア東北予選)に参加してきました.
ワンチャン予選抜けられればいいなあ〜くらいの気持ちで参加したらなんか準優勝しました,ビビる.
使ったパーティは12月〜1月くらいに考えていたパーティなので,正直今のメタにあっているのかどうかはわかりませんが参考までにどうぞということで晒します.
なおグロリア本戦に向けてパーティいじってたら元の実数値わからなくなったのでだいたいって感じで見てください.
あとトレーナーカードジェネレーター死んでるっぽいしhoge8のジェネレーターはなんかしょぼかったので画像なしです.

-------
ウツロイド@いのちのたま
臆病CS
ヘドロばくだん,パワージェム,めざめるパワー(氷),守る
構築の出発点で見た目も性能も大好きなポケモン.
カプ系やウインディ,非スカーフのガブに大きな圧力をかける役割.
構築を組んだ当時は地面Zガブが流行っていたのですが,最近はスカガブが主流になってしまいとても辛いです.

キュウコン(アローラ)@きあいのタスキ
臆病CS
ふぶき,こごえるかぜ,オーロラベール,まもる
ガブが辛いならということで入ったポケモン.あまりにも安直.
フリーズドライは打つ機会があまりないこと,パーティ全体的に中速が多いことからこごえるかぜを採用しました.

カプ・レヒレ@弱点保険
控えめHCベース,確か実数値をH175S110にして残りCにぶっぱしてたはず.当時流行っていたメガネレヒレ抜きくらいだった気がする.
ねっとう,ムーンフォース,ちょうはつ,まもる
もともとはメガネレヒレだったが相手のトリルを妨害できるポケモンが欲しかったのでメガネをやめ挑発を持たせ,オーロラベールとの相性の良さから弱点保険で採用しました.
弱点保険によって単体性能が下がってしまいあまり選出する機会はありませんでした.

ウインディ@とつげきチョッキ
いじっぱりHAS,H181S136に設定し残りA
フレアドライブ,しんそく,ワイルドボルト,じならし
こいつももともとは鉢巻でしたが,鋼を絶対にこいつで倒さなきゃいけないことから場持ちを良くするためにチョッキを持たせ, S操作要因を増やすためにじならしをいれました.
じならしはウインディミラーでいい感じの打点になるから結構好き.

カミツルギ@こだわりスカーフ
いじっぱりAS
リーフブレード,スマートホーン,せいなるつるぎ,はっぱカッター
当時テテフがほぼスカーフだった,スカガブもほとんどいじっぱりだったのとスカーフツルギが有名になり始めたので使ってみるかと思いスカーフに.
鋼おもおも案件に拍車をかけますが,ガブやコケコに上から圧力かけられるのは偉かったです.でもやっぱり今の環境では使いにくい気がします.
あとはっぱカッターはどう考えても使わないのでつじぎりかギロチンでいいです.

マッシブーン@カクトウZ
いじっぱりAD
ばかぢから,どくづき,きゅうけつ,まもる
ここまでの鋼(というかテッカグヤ)劇重案件やトリルどうすんの案件など,様々な問題に対して回答を与えてくれたポケモン.
特にガブに対して殴り勝てるのが偉さの塊でした.あとカグヤもZばかぢからで大きく削れるのが偉すぎでした.

----------

まあいろいろ書いてるけど実際はいろんなパーティを参考にしながらウツロイドぶっこむみたいなことをしてました.ウツロイド使いたかったし……
きついポケモンや並びの多いバーティでしたが当たり運もよく,なんとか勝つことができました.

ここからグロリアの話.
グロリア本戦に向けてパーティを一から考えたいところでしたが,リアルの方が忙しすぎて新しいパーティを用意して練度を上げるのは無理だと判断し,東北オフで使用したパーティをブラッシュアップする方針にしました.
まず槍玉にあがったのはマッシブーンです.こいつの対トリル性能は実はそんな高くないので,流行りのポリ2ギガイアスやカビゴンに圧力をかけられるポケモンということでハリテヤマが入りました.ハリテヤマはオボンもたせて猫叩きインファフェイントするやつです.
またカプレヒレの単体性能をあげるため,挑発を瞑想,熱湯をハイドロポンプにし持ち物を水Zにしました.ハイドロポンプは命中が不安定であまり採用したくなかったのですが,グロリアという大きな舞台において弱者である自分がリスクを恐れる必要はないと考え採用しました.外して負けた試合もありましたが,勝った試合もあるので本当に一長一短だと思います.
またカミツルギもいじっぱりからようきに変更し,最速スカーフガブリアスを抜けるようにしました.

その他こまごました努力値を調整し,グロリアに挑みました.調整を手伝ってくれたとんぽけの仲間には感謝してもしきれません.本当にありがとう!!!


なおグロリア本戦自体は2-3でしゅーりょーしましたとさ.
ポケモンモチベあがったので諸々が終わったらまた復帰したいですね.
あと某ルガムでインタビュー記事がアップされるらしいです(なんで本戦前にアップしていないのか謎)
僕のインタビューもそのうち掲載されると思うのでよければ読んでください.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
