

カメックスメガバトル簡易結果報告

カメックスメガバトルに参加してきたので報告
春から院生になり、忙しくてポケカできないのではと心配もあったけど
なんとかぼちぼち程度には喰らいついていけた……と思う
実際練習不足は痛感しまくったから今後も精進

使用デッキは夜の行進
いくつか候補はあったけど上記の練習量の件や中途半端な知識で環境をメタったところでいい結果を生まないだろうということから
おそらく現環境で最もカードパワーの高いデッキである行進をチョイス
メガバトルを意識した練習でも行進を使うことが多かったからこれで負けたらどのデッキでも負けてるという覚悟を持ってチャレンジ

行進のレシピも死ぬほど悩んだけど最終的には基本エネもミュウも抜いてミロカロスを厚くしたレシピに
これはぴかさんとあへのアドバイスがなかったら絶対至らなかったレシピなので2人には感謝してもしきれません、本当にありがとうございました

さてメガバトル当日
権利は持っていないのでファーストから
ファースト
ソーナンスクロバット ×
とりあえずハンドにはコンプレッサーとハイパーボール、じゃんけんで先行とってぶんまわすぞと思いながらバトル場のポケモンを見るとソーナンス
ハンドにはドローソースがなく、ハイパーボールでポケモンを持ってきながらドローゴーを繰り返す
ただ相手も動き出しが遅く、なんとか延命してる内にプラターヌを引く
ここからは順当に回していきオカルトマニアでバットを封じながら巻き返す
ただ、最終的には使えるカードを使わないという大ミスを2つやらかし負け
勝てる試合を落としてしまい自己嫌悪

ファースト2戦目
シェイレックダース ○
確かお互いシェイミスタートだった気がする
ただ相手のマリガンで雷とスカイフィールドが見えていたのでまあシェイレックダースだろうと目星をつけてぶんまわし
相手はあんまりポケカ慣れしてない感じだったので危なげなく勝ち

セカンド
1戦目 夜の行進 ×
こちらシェイミスタートサポなし
先行2キルしてもらい終了
数十分並んでようやく卓ついてこれかよって感じ
もう諦めようかと思ったけどさすがにここで諦めるのは来た意味がないしまだクライマックスワンチャンに賭けて再チャレンジ

セカンド
1戦目 ライボグレイシアレジアイス ○
相手のマリガンで雷と水エネが見えたからダースグレイシアミュウかなあって感じだったけどライボだった
序盤は順当に回してサイド優位に進めていけたけど終盤相手に次元の谷割られまくって若干怪しくなるもなんとか押し込んで勝ち
Mライボが立たなかったのが助かった

2戦目 夜の行進 ○
相手がプラターヌ撃ったら次のポケモンが出せず、前のバケッチャを倒して勝ち
ミラーは正直精神えぐられるからラッキー

というわけでとりあえずまわし獲得
今回はまわき取るのも結構きついみたいな話だったからとれてめちゃくちゃ嬉しかった

プレミア
1戦目 パルキアホエルオーゴルダックオクタン ○
相手のバトル場がパルキアで1ビックリ
ベンチにホエルオーが出てきて2ビックリ
パルキアでホエルオーに加速始めて3ビックリ
これ絶対ゴルダックBREAKいるやつやんけって言いながら全力でエネがついたホエルオーを狙撃
相手はなかなかコダックやボールを引いてこれず盤面が整わなかったのでそのうちに押しきって勝ち

2戦目 ギラティナシェイレック ○
マリガンでスカイフィールドと超が見えてシェイレックかなあって思ったらギラティナでてきてちょっとやば
しかもピーピーマックスでギラティナに加速始めたからいよいよやばいって時に必殺カードをぶっさすことができギラティナを止める
その間にサイド取りきって勝ち!初めてメタカードが役に立った

2戦目の序盤でクライマックス規定人数到達のアナウンスが鳴り茶番になってしまったけど単純にポケカがやりたかったので続行

3戦目 鋼 ○
相手が事故り倒したのとこっちが神引きしたのもありドーミラー2体とシェイミ倒して勝ち
クライマックスかかった試合じゃなくてよかったっすねみたいな話をしてた

というわけで公式大会で初めて5連勝達成
相手が事故って勝った試合がいくつもあるから僕の実力がどうこうって話ではないけどやっぱり時間切れとはいえそこまで到達できたのは素直に嬉しかった

来年は就活と被るから今年よりきついかもだけどなんとか時間作って参加したいですね

参加されたみなさんおつかれさまでした

第二回ぽいしとJCS

分量的に分ける必要ないかなと思ったのでまとめて

まずぽいしのほう
前回優勝させていただいたチャキさん主催のポケサーマンHearthstone大会ぽいしの第二回が開催されるということで参戦

Zooウォーロックはさんざん使って飽きたから別なデッキ使ってみようと思ってミッドレンジシャーマンとヴェレンOTKプリーストをここ数日回してて、
プリのほうが断然おもしろい(勝てるとは言っていない)のでプリで大会にチャレンジ

大会形式は前回同様スタンダードの1ヒーローシングルエリミネーショントーナメント
参加者は前回より4人増えて12人

初戦:クトゥーンドルイド 勝ち
レイトゲームになればなるほどこっちが有利なのでとにかく粘る
準備が整ったのでアレクで相手のヘルス15にしたら返しにクトゥーン出てきてやばかったけどアレクが盾になってくれたのでこっちのヘルスが残り勝利

二回戦:テンポメイジ 勝ち
きつい相手、特にウォーターエレメンタルの処理が死ぬほど重いのでとにかくこっちもリソース使いまくって相手の息切れを待つ
猛攻を何とか耐えきり相手の動きが鈍ったのでこっちがカウンターして勝ち
危なかった

三回戦:アグロシャーマン 負け
相手がガン回り+こっちが回復の輪引けなくて負け、しょうがない

というわけでベスト4くらい?優勝はディバシクトゥーンパラディンを使ったざんくくん
ディバシアグロパラディンは組んだけどクトゥーンの発想はなかったなあ

OTKプリめっちゃ楽しいデッキだから極めていきたい
誰か動かし方レクチャーしてくれ

---------------------------------------------------------------------------------------------------

続いてJCSのほう
といっても中身ほとんどない

ゲームに触るのは東北オフ以来とかいうくそ舐めた姿勢だし使ったのもこの間と全く同じパーティだしで史上最高のやる気のなさ
ランドロスだけほしかった

最高レート1620~30くらいでまあこんなもんだよねって感じ
もう明らかなプレミが多すぎてへたくそだなあっていいながらプレイしてた
ワンチャン抜けマンまじで頑張ってほしい、応援してます

カードのほうは僕も頑張るぞ


おわり
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
