

サテライトジムバトルinポケモンセンタートーホクに参加してきた話

こんばんは、とーりんです
今日はちょっと早いですがXY8環境の締めくくりとしてポケモンセンタートーホクで行われたサテライトジムバトルに参加してきました
結果は予選15-1で2位抜け、決勝トナメ○○○で優勝することができました!
使用デッキは先日の東北チャンピオンシップスと同様悪エルレイドです
多少レシピをいじったらすごくきれいに回るようになってくれて本当にうれしいです
初めてエルレイドデッキを触ったときからその強さに惹かれ、いろんな他のデッキに浮気はしたものの最後はこいつを信じて使い続けた甲斐があったなあと思います
対戦内容については予選は試合数が多すぎてちょっと全部覚えてる自信ないので決勝トナメだけで
決勝トナメは予選の勝利数が多い8名によるトーナメント

決勝トーナメント
使用デッキ:悪エルレイド
1回戦:ライボルトジラーチシェイミ
色相性的には比較的有利だけどこちらがやや事故
ゾロアを盾にティエルノ、サーチャーティエルノでなんとかカードを引いていく
お相手がベンチにポケモンを並べてくれたので先に立ったゾロアークのマインドジャックでMライボを削る
すると相手はMライボを逃がしてフラッシュエネルギーのついていないライボルトで殴ってきてくれたのでエルレイドでぶっ飛ばす
その後ジラーチでにこたま落とされたりしたけどゾロアークBREAK、エルレイドで詰めていき勝ち

準決勝:エルレイドルチャブル
純正闘エルレイド
相手が事故ったようで先攻アンノーンスタートでドローゴー
こちらはしっかりサポ握れたので順当に展開していき2T目にはエルレイド2体立てることに成功
きっちり殴っていき勝ち

決勝:ライチュウナンスゲンガールギア
相手ピカチュウスタートだったのでゾロア中心に展開
相手がたくさんベンチ並べてくれたのでマインドジャックでピカチュウ・ゲンガーを落としていく
エルレイドも立ちこちらのハンドにはにこたまとサーチャー、残りサイドは2、相手のベンチにはシェイミが2体
サーチャーフラダリエルレイドで勝ちやんけ~~~と思ってたらルギアのディープハリケーンでスカイフィールドトラッシュシェイミ2枚トラッシュのコンボを喰らう
シェイミ落とされたことに気付かずサーチャーと宣言してようやくシェイミがいないことに気づき焦るもエルレイド、ゾロアークBREAKで詰めなおして最後はフラダリマインドジャックで勝ち!
思考が固まるとよくないですね……勝ったからよかったけど大反省です

という感じで優勝しました
ポケセンのジムバトルは対戦数をめちゃくちゃこなせるので楽しいですね
仙台には強いジュニアも多いので本当に練習になります

最後に今日使ったデッキのレシピを晒したいと思います

ポケモン 20
イベルタル(Y30) 2
イベルタル(XY8) 1
エルレイド 3-1-3
ゾロアークBREAK 3-2-1
アンノーン 2
シェイミ 2

サポート 12
プラターヌ 4
コルニ 3
フラダリ 2
サカキ 1
ポケモン大好きクラブ 1
ティエルノ 1

グッズ 19
ハイパーボール 2
レベルボール 2
バトルサーチャー 3
力の鉢巻 2
気合いの襷 1
軽石 1
あなぬけのヒモ 1
ふしぎなあめ 3
すごいつりざお 2
びっくりメガホン 1
ペンキローラー 1

エネルギー 9
悪 5
ダブル無色エネルギー 4

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次はゲームの方の記事になるかな~と思うのでよろしくお願いします

東北チャンピオンシップス(TCS)に参加してきた話

こんばんは、とーりんです
本日行われた公認イベント、東北チャンピオンシップス2015に参加してきたので簡易レポ

大会のルールは前回のバトフェス等と似た形式で、ファーストステージ・セカンドステージ・クライマックスステージの3つに分かれておりファーストで2連勝、セカンドで2連勝することでクライマックスに進出、クライマックスは16名でのスイスドローという形式でした
デッキ選択はかなり迷いましたが、手になじんでいることとカードのパワーを信じてエルレイドを選択(バトフェスからまたいじりました)

ファーストステージ 使用デッキ:悪エルレイド
1戦目:ホエルオーゾロアークシェイミ
いきなり知り合いの強敵のかたとのマッチング
マリガンで色の消えた街、ゾロアークが見えたので普通の悪かなーと思っていました
序盤向こうはゾロアークとシェイミで展開してきたのでこちらもエルレイド、ゾロアークで展開しゾロアークをフラダリしながら倒す
アタッカーがゾロアークしか出てこないのであれあれ?っと思ってたらホエルオー登場
もちろん250点を一撃で超えることのできるデッキではないのでちまちまとダメカンを乗せるも満タン、AZでケアされシェイミのスカイリターンで削られていきます
しかしこちらもイベルタル(XY8)が立ち相手のホエルオーの逃げを制限しつつ殴ることに成功、なんとか詰め切ることができました
このデッキの存在はバトフェスで見ていたので知っていましたがめちゃくちゃ強いですね、勝てて本当に良かったです……

2戦目:ゲンガーEXゲンガーデオキシス
こちらはイベルタル(Y30)スタート、向こうの場にはゲンガーEXが2体、鉢巻デスウイング2発で前のゲンガーEXを落とすも裏のゲンガーに倒される
悪中心に展開していき相手のゲンガーEXやゴースをゾロアークで狩り勝利、悪エルレイドはどちらで展開するか決められるのがいいですね

セカンドステージ
1戦目:シェイミレックウザ
こちらの攻撃がワンテンポ遅れたのに対し相手はしっかり展開してパワーとスピードで圧倒、完敗でした

負けたので並び直し、待ち時間数分なのがありがたい
ファーストステージ
1戦目:シェイミレックウザ
僕「それ無理なんだよなあ」
スピードで追いつけません、完敗

もう一回
ファーストステージ
1戦目:シェイミレックウザ
僕「^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^」
負け負け負け~~~~~

ファーストステージ
1戦目:悪
色相性で殴り勝ち

この試合の途中でタイムアップ、クライマックスへの進出者がすべて決まってしまいゲームセット
ひそかに自信のあるデッキだったので上がれなくて本当に残念、てかシェイレック引きすぎでは?

仲間とサイゼリアでミラノの風をドリアにして午後のサイドイベント

サイドイベントはとにかく対戦をこなしていき勝利数の多い上位3名が入賞
とりあえず悪エルレイドを握ってみるけど途中で変更

1戦目:サーナイト
序盤こちらの動きが弱くなかなかエルレイド立たず
向こうもあまりいい動きではなさそうでしたがしっかりMサーナイト、フレフワンが立ちごりごり殴ってくる
ようやく襷エルレイドが立つも満タン、メガホンで打つ手なし
負け

2戦目:ゲンガーEXゲンガーデオキシス
さっき対戦した子だったのでここからデッキを変えドータクンゾロアークルギアに
ゾロアークが殴りまくって勝ち、すまんな少年

3戦目:セレビイゲンガー
またゲンガーとの対戦
セレビイが2裏で本領発揮せず落ちていったのでとにかく殴り続けて勝利

4戦目:ギラティナレシラムサザン
知り合いとのマッチング
スカイフィールドでベンチを目いっぱい使って展開してきたのでゾロアークでぶん殴っていく
途中パラレルであいてのベンチが狭くなり打点が下がるもカオスウィールが止まったのでこちらも再展開
結局ギラティナを3回倒して勝ち(だったと思う)

5戦目:ナンスMミュウツーX Mゲンガー
相手ナンススタートでこちら動きにぶる
途中サポが切れて止まるも向こうもかなりゆっくり展開してきてくれる
しかし4エネMミュウツーX、3エネMゲンガーが立ってしまい止めきれず、負け

6戦目:フェアリーギラティナ
相手ギラティナスタート
こちらはゾロアークとヒードランできっちりギラティナを2パン
その後ヒードランで相手のフェアリーを喰いまくり勝ち

7戦目:ルカリオガラガラBREAK
ルカリオを序盤しっかり喰いつつカラカラを倒していくも裏のガラガラがBREAK進化
シェイミを喰われるも貼られたお守りをしっかりメガホンでケアし鉢巻スチームブラストで処理
相手の場にはエネのついてないレジロックだけで勝ったかな~と思ったら裏からルカリオ再登場
鉢巻ストロングがルカリオにつき、レジロックにAZ!相手サイドは1枚なので絶体絶命!
こちらも手負いのヒードランをAZで回収し、裏のヒードランでスチームブラスト!フラダリ引かれたら負けでしたが相手が打ったサポはプラターヌ!相手の攻撃を耐えて鋼落としで勝ち!めちゃくちゃアツい試合でした

8戦目:ランドMミュウツーXデオキシス
ランドロスとデオキシスで場を整えながら殴ってくるタイプのミュウツーX
ミュウツーがでてきたらクロノワインドで止める遊びをしつつ周りを倒していき、最後は手負いのMミュウツーをフラダリフルメタルインパクトで勝ち!

というわけでサイドイベントは6-2でした、8勝からが入賞ラインだったのでまあ全然足りてないですね

その後結果発表&表彰式&抽選会
僕は真ん中くらいで当たったのでWCS2015のTシャツをいただきました!!!アド!!!


簡易レポといいつつわりとがっつり書いてしまった…
最高に楽しいイベントを企画してくださったオーガナイザーのみなさん、運営をしていただいたみなさん、そして参加者のみなさん本当にお疲れ様でした!






ポケモンカードバトルフェスタ2015

バトフェス2015_2

バトフェスにいってきました……







終了







ブログ更新モチベがなんか高まらないので結果だけ

1日目
コロコロチャレンジ
使用デッキ:エルレイド
アドバンテージパス所持
○×
×
×

ビクトリーバトル
使用デッキ:行進
○×○○○

2日目
コロコロチャレンジ
○○×
×

ビクトリーバトル
使用デッキ:行進
○○○×

最高プレミア1落ち
今回はわりと一生懸命練習した(つもり)だったので勝てなくて残念
精進します

バトフェス2015_1

ダブドラ、まんたんはきっちり2枚ずつ確保できたのでまあまあまあ


とんぽけ学祭カード大会に参加してきました&メタグロスデッキのレシピ

おこんばんは、とーりんです

金曜、土曜、そして今日の3日間とんぺーで学祭が行われました。
とんぽけもブースを出しており、1日目はシングルバトル大会、2日目はカード大会、3日目はカードとダブルバトルの連勝バトルが行われました。
僕はスタッフとして運営に携わる傍ら、2日目のカード大会と3日目の連勝バトルに参加してきました。


まず2日目の結果から……






0 回 戦 敗 退





土曜日なのを忘れて目覚ましセットするの忘れてたポヨ。
なんだかんだでフリー対戦やったりできたから楽しかった。


3日目、連勝バトル
日曜日なのでかなりの人が遊びに来てくれたためなかなか企画に参加することができませんでしたが隙を見つけてバトル。
結局3連勝でストップしてしまいましたがぴかさんと同率3位からのじゃんけん勝利で商品ゲット!
青い衝動2パックいただきました。
中からミュウツーEX、かるいし、オノノクスが出たのでビアードパパって感じですね。


たくさんの人と遊ぶことができて本当に有意義な3日間でした。
遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!
そしてスタッフとして働いてくれたとんぽけのみんなお疲れ様でした!!







さて本題。
最近僕が面白がって使ってたデッキを晒します。
安く組めるので誰か強くしてください。
相手のジャッジマンはぶち破りましょう。

ポケモン 17
デオキシス 4
ペロリーム 2-2
メタグロス(Θダブル) 4-2-3

サポ 12
ティエルノ 4
大好きクラブ 2
ダイゴ 3
フラダリ 2
センパイとコウハイ 1

グッズ 21
ハイパー 1
レベル 2
アメ 3
ラッキーメット 4
チョッキ 3
軽石 2
びっくりメガホン 1
サーチャー 3
つりざお 1
ペンキローラー 1

エネルギー 10
超 6
にこたま 4


よくわかる解説☆
デオキとペロリームとラッキーメットでハンドムキムキにしてマシンガンなんちゃら100000000点って言うだけ。
実は1度立つとハンド流されない限りほとんど火力維持したまま殴り続けられるうえにハンド10枚以上あるので使いたいカードがだいたい使えるため意外と馬鹿に出来ないんですヨ。
またハンドを捨てるカードがハイパーしかないのでピン刺しのカードも割と使えます。
メタグロスがHP150でΘダブルなのでラッキーメットチョッキとかチョッキチョッキとかでめちゃくちゃ硬くなるのがGood。
安く組めてやることも単純なので初心者にお勧めしたいですね(勧めていいのかはわからない)。

ちなみにこのデッキダイゴとメタグロスがどっちも入っているのでダイゴ&Mメタグロスのスリーブに入れると様になっていい感じ。





つぎはいよいよバトフェスですね、寝坊しないように頑張ります。
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
