

【デッキ】オンバーンBREAK with 愉快なウネウネ達

需要がありそうだったので先日のイベントでも使ったオンバーンBREAKデッキのレシピ晒します
たたき台にしていい感じに煮詰めていただけるとありがたいですね

【オンバーンBREAK with 愉快なウネウネ達デッキ】

ポケモン 18
オンバーン 4-4-3
デオキシス 3
オクタン 2-2

サポート 12
プラターヌ 4
アズサ 2
フウロ 2
ジャッジマン 2
フラダリ 2

グッズ 17
ハイパー 3
レベル 3
シンカソーダ 1
サーチャー 3
つりざお 1
学習装置 3
てがみ 1
入れ換え 1
軽石 1

スタジアム 2
ラボ 2

エネルギー 11
悪 3
超 4
ダブルドラゴン 4



ちょっとした解説
オンバーンBREAKを軸にデッキを組もうとすると相方を誰にするかでかなり悩むところだと思います
僕は最初イベルタル(Y30)を入れましたが悪エネルギーのついたイベルタルがバトル場にいてオンバットがベンチにいてトラッシュに悪エネルギーが落ちている状況を作ることがかなり困難だった(そもそも事故りまくってデッキがまわらなかった)ことと仮にその状況が作れてもイベルタルをバトル場から逃がすのが難しい(入れかえ系に割けるスペースが少ない)ことからイベルタルは解雇しました
ちょうど僕がデッキを考察している頃、らいとさんという方がブログでオンバーンデッキを考察しており、そのなかで相方候補としてデオキシス(XY6)を挙げていたので使ってみたところこれがうまくマッチしました
デオキシスというカードは無色1エネでのドローサポート、逃げるエネ1、HP110と序盤の壁役として素晴らしい性能を持っており、ベンチでオンバーンが育つのに十分な役割を果たしてくれる上、学習装置をオンバーンにつけておけばデオキシスが倒されても次のターンにダブルドラゴンエネルギーでオンバーンが起動できるのでデッキの回りがかなりスムーズになってくれました
学習装置をつかうことでシンクロウーハーでHP170EXを倒すことができなくなりましたが、爆音波で追撃をかけつつ他のEXもシンクロウーハー圏内に入れることができるためあまり気になりません
XY8でベンチバリアバリヤードが復活したのでそれを貫通するためにもスタジアムはラボ一択だと思います

使ってる側としては躱せ!ができてすごい楽しいですが使われてる側はストレスやばいだろうなあ……
ゲームでいう威張る連打みたいなデッキなので友達を無くさないように気を付けましょう

XY8発売日&公認イベントに参加してきました

こんばんは

今日は待ちに待った(?)XY8の発売日でしたね
僕も青を2箱買ってムキムキしてきました!
欲しかったオクタンライン、ゾロアークラインがそれぞれきっちり2-2、2-2-1当たってくれたうえにミュウツーラインも3-1(うちミュウツーEXSR1枚)と上々の結果で素直にうれしかったです

あと先日オンバーンを4枚そろえたのでオンバーンBREAKセットも買ってきました
500円でこれはかなりお得感ありますね

足りてないカードはとりあえずシングルで買おうかなあと思います
バトフェスに向けて本物のカード集めないといけないですからね

カードを買った足でエルパーク仙台で行われた公認イベントに行ってきました(勝手にリンク張ったのでなにか問題あったら言ってください)
今回はXY8の"ポケモン"を6枚以上いれたデッキという変則レギュレーション
第1部はXYレギュということで僕はオンバーンBREAKデッキで挑戦しました
以下対戦レポ

1戦目 デンリュウライボマッギョライチュウBREAK
相手がかなり事故っていた様子だったので順当に場を整えてシンクロウーハー!
相手の場にポケモンがいなくなり勝ち

2戦目ライボフェアリーバレット
オニゴーリや新しいゼルネアスなどが入ったカラフルなデッキ
序盤若干事故るもなんとか立て直し一進一退の攻防
サイドレースの有利を生かして勝ち

3戦目 ジバコライコウピカチュウ
大大大事故
序盤4ターンくらいポケモンを差し出すゲーム
サイド3枚くらい先攻されたところからなんとか持ち直し
ここからシンクロウーハー!エコロケーション表!と叫び続け、最後はジャッジマンで相手の山を枯らして勝ち

4戦目ガラガラBREAKルチャブル
序盤ややリードされるもしっかりエネがついたガラガラから落としていく
4連エコロケーション表で爆アドをとりつつ爆音波、シンクロウーハーを使い分け襷ケアしながらサイドを取っていき勝ち

ここで時間切れ
僕が一番勝利数多かったので景品としてゼルネアススリーブもらいましたイエーイ
地味にポケカの対戦会で優勝するの初めてだったのでめちゃうれしかったです

第2部はイベダークゾロアークBREAK使いました
こっちは・・・・うん、あんまりみんなBWの準備してきてなかったので割愛
久しぶりにN!タチワキ毒催眠!闇の衣!って言えて楽しかった

最近はオフでのコミュニケーションツールとしてしか触ってなかったポケカだったけどやっぱり面白いし、バトフェスに向けて頑張ろうかなあと思いました(こなみ)
あとオンバーンめっちゃうざいデッキだからオカルトマニアほしいですね

書くの飽きたので終わり

とんぽけオフでつかったやつ

こんにちは

昨日行われたとんぽけオフで使用した構築を紹介します
シングルは1-3で予選落ち
ダブルは準優勝でした

まずはこの2つの記事をご覧ください(何か問題あったらURL消します)
【ORASシングル】 ノオースタン
http://kidd5566.hatenablog.jp/entry/2015/03/18/191949

We Stand on Garde for Thee: 2015 US Nationals Runner Up Report
http://nuggetbridge.com/reports/stand-garde-thee-2015-us-nationals-runner-report/















































以上です!!!!!!!





































シングルは毎回とんぽけオフでしかやらないのですが混乱自傷で台パンしたり台パンしたりしてました、うるさくしてごめんなさい
このルール無限に難しすぎて僕はやりたくないなあと思いました(オニゴーリの悪行を見ながら)

ダブルの方はずっと(この記事の日本語版が公開されてから)使わせてもらっており、比較的動かし方もよくわかっているつもりだったので勝ててうれしいです
決勝ではひどいプレイングを見せてしまいましたがあれについては夢に見るほど後悔してます……

これでとりあえずはマークあり環境が終わったかなという感じですね
とはいえマークなしでもあまり大きく環境は変わらない気がするのでとりあえずは試行錯誤してみます
とんぽけオフ参加者の皆さんお疲れ様でした!

オタクは臭い文章を書きがち

と思いませんか?



ブログ見たら広告出てたから最近あった心境の変化をつらつら書いてたんだけど気が付いたら1時間たってたし文章は臭すぎるしで没にした
思うことは色々あるんだけどそれをスマートに言語化するだけの脳みそを持ち合わせていないのがつらい

というわけで(?)なんやかんや心境の変化がありアーチェリー復帰してみようかなあと思います
幸いあと2か月で4年生追い出し大会なのでそれに向けて筋トレ中
台風が去って天気が回復したらまた射場に通いたいですね

車があれば新田の射場とか県の大会にも出やすいんだけどなあ
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
