

とんぽけマルチ

昨日のマルチで使ったやつ

マルチ0530

相方がトノリザバンギの3天候パだったのでかみ合わなさがやばかった



レックウザメガバトル千葉大会

レックウザメガバトル千葉大会に参加したのでメモ程度に
正直あまり面白くない環境だと個人的に勝手に思い込んでて、どうせゲロゲかラティオスかグラードンが勝つと踏んでいたけど蓋を開けてみるとドンファンやイベル、ゼクビールなど事前評価のあまり高くないデッキが上位進出するという結果になり、なんだかんだで色々なデッキが活躍できる環境だったのかなあと感じた
ドンファンなんかはゲロゲに駆逐されたと思っていたのでびっくり
視野を広く持っていきたい

今回使用したのはスピード悪
借り物のデッキなのでレシピ公開は無し、グッズマシマシのやつ
他にも使いたいデッキはあったけどここ最近一番使い込んでいたデッキだったからこれで

初日
1stステージ
1戦目
Mレックビールライコウその他
電気+白レックウザ
定石通りナイトスピアで裏のビールを狩りながらレックやライコウにダメカン蓄積させてウェイソイヤ
相手の立ち上がりが遅かったので押し切って勝ち

2戦目
ビリゲノ
めちゃひさしぶりに見たデッキ
図鑑エイドで即起動してきたけど適当にイビリ続けて勝ち

2ndステージ
1戦目
ゲロゲムシャーナジラーチ
こちら先攻相手ジラーチ(ジムバトルプロモ)で何デッキかわからなかったのでとりあえずダークライ起動させてターン渡したらゲロゲ登場
ここでトラッシュに落としていた奥の手を回収しなかったためデッキレスで負け
ちょっとプレミがひどすぎ、大反省

2周目
1stステージ
1戦目

初心者だったので適当に殴って勝ち
2戦目
ミュウライボナンス
Mライボを2体立てられて苦しい展開になるも何とか押し切って勝ち(あまり内容を憶えてない)
ここで時間切れ
2周目の前にお昼ご飯食べてたんでまあって感じ

そのあとは適当に3on3やったあとみんなでディズニー
ディズニーは中学生以来だったので死ぬほど楽しかった

2日目
初手寝坊をかましていく
1日目にデッキケースを買えなかった(1周目終了時点で売り切れてた)ので会場入場後即物販
代理購入頼まれてたから買えてよかった~

1周目
1stステージ
1戦目
ライチュウロボシェイミ
相手が事故ったみたいでなかなか起動できず、こちらがコンスタントに殴り続けて勝ち
2戦目
イベルダーク白レックウザ
こっちのレッドカードで事故らせ殴り続けて勝ち

2ndステージ
1戦目
ゲロゲシェイミ
相手のレッドカードで事故って負け
どちらにせよゲロゲはかなりきつい

2周目
1stステージ
1戦目

また初心者、勝ち
2戦目
レックシェイミ
シェイミスタートでポケモン引けなかったので負けた~と思ったけど相手もエネ足りなくて殴れず
次のターンにこっちがぶん回して場を整え殴り始めて勝ち

2ndステージ
1戦目
レックシェイミ
まさかの知り合いとのマッチアップ
6エネイベルでMレック倒した後相手が1ターン止まったのでサイドレース優位に進み、勝ち
僕なんかよりずっと強い人なので勝ててめちゃくちゃうれしかった

ここで時間切れ
ちゃんと2nd上がれてるしまあまあって感じだけどやっぱゲロゲ対策が薄すぎた
負けたのゲロゲだけだもんなあ

そのあとはノックアウトでポイントもらってバスの時間もあり15時くらいには会場離脱
やっぱ公式大会は面白いなあ
お金があったら他の会場も行きたかったまじで

さてこれでゲームもカードも公式大会終了したということで
しばらくはどちらからも離れると思います
特に金銭的な事情でカードは買えそうにないのでバンデットリングはスルーすることになるかなあ
またバトフェスみたいなのが来るまで、ゲームは・・・・暇になるまでお休み!

【ダブル】3種のこだわり雨マンダライコウ【ジャパンカップ使用構築】

ポケモンオタクの皆さんこんにちは
ようやっとジャパンカップ終わりましたね、有意義なGWにできましたか?
僕は8-2/6-4/6-4/6-4で1640前後でフィニッシュでした
まあ実力通りって感じですかね、一応3日目に1670くらいまでは行ったんですけどそこから連敗して叩き落されました

さてさくっとパーティ紹介いきますか
レートの方では1750くらいまでいってるんですけどめちゃくちゃきついポケモンがいるんで要改良だと思います
なんでジャパンカップ前に改良しないんだって話なんですがそこまで詰める時間がありませんでした(言い訳)

テーマはタイトル通り雨+マンダライコウです

2015JapanCup

[個別解説]

ニョロトノ@こだわりスカーフ
臆病CS
熱湯ハイドロポンプ冷凍ビーム滅びの歌


普通のスカーフトノ
滅びのスペースは別な技でもよかったのですが他に入れたい技もなかったので採用
雨熱湯でメガガルを確定2にできないの弱いですね
最初はゴツメで使っていたのですが単体性能低すぎて嫌になったのでやめました

ルンパッパ@突撃チョッキ
熱湯ねこだましギガドレイン冷凍ビーム
控えめHCDS調整


かなりDに厚めに振ったチョッキルンパ
Sもすいすいで最速スカーフランド抜きまで振ったのでトノよりもCが低くなってしまった謎ポケモン
雨エースというよりはマンダが苦手なポケモンに圧力をかけるパーティの潤滑油みたいなポケモンでした
こいつピンで選出することも何度かありました

ボーマンダ@ナイト
捨て身タックルかわらわり岩雪崩守る
陽気AS


おきにいりのメガ
サブウェポンとしてバンギにほんのり圧力をかけられるかわらわり、とりあえず雪崩
メガマンダのサブウェポンいつも悩むんですけど今回はまあこれでいいのかなって感じがあります
相変わらず捨て身通せれば勝ちって感じのポケモンでした

ライコウ@こだわりメガネ
雷ボルトチェンジバークアウトめざめるパワー氷
臆病CS


若干の地雷要素
こだわり雷ですべてを破壊したかったのですがいかんせんパワーが足りませんでした
特性のプレッシャーは相手のランドとかのスカーフ判定できてすごくいいんですけどトノと並べるとスカーフがばれるのがう~~~~ん
そのへんもうちょい考えたいですね、もしかしたらスカーフばれても問題ないのかもしれませんが僕はそのへんよくわからないです
なんども相手のスイクンに仕事をさせずにぶっ飛ばしてくれました

ギルガルド@命の珠
ラスターカノンシャドーボール影うちキングシールド
控えめHSC


上記の4体が全員フェアリー等倍以上なので採用
ニンフィアの処理速度を上げるためにかなりSに振り、足りない火力を珠で補っていました
ラスカじゃニンフィア確定にできないのでうまいこと削ってあげる必要があるので注意

シュバルゴ@こだわり鉢巻
アイアンヘッドメガホーン叩き落とすドリルライナー
勇敢HA(最遅)


相手のトリパに対するケアとして採用
見ての通り上の5体が殴ることしか考えていないのでトリルははられること前提で動かねばならないため、トリル下で大暴れできそうなポケモンを考えたところこいつがヒット
悪霊等倍になりやや動きにくくはなりましたが十分なパワーを発揮してくれました
トリルをはられても上から殴れるやつがいるってだけで安心感が違いますね
ただ割とすぐ死ぬので本当に扱いの難しいポケモンでした
あとメガホーンは心臓に悪すぎたのでダブルニードルにしたい

基本選出
雨が刺さりそうなとき(相手に天候要因がいないとき) : トノルンパマンダガルド
裏からトノを投げたいとき(リザやバンギがいるとき) : マンダライコウトノ@1
トリパっぽいとき : ガルドルンパシュバルゴ@1
みたいな感じだったと思います

上で書いたきついポケモンですがまあ見てわかる通りスカーフサザンがめちゃくちゃにきついです
どうやって突破するのか僕もよくわかりません
ライコウをサンダーあたりにして電磁波いれればいいのかもしれませんがうーん……
そのへんうまいこと改良していきたいですね

ここまで読んでいただいてありがとうございました
来週いよいよレックウザメガバトルなのでちょっとカードにシフトしようかなあと思います
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
