

とんぽけオフ使用構築【シングル&ダブル】

こんにちは
とんぽけ主催のオフに参加してきたので使用構築を紹介しようと思います
今回は100000万年ぶりにシングルバトルにも挑戦してみたのですが意外と勝てて楽しかったです
結果からいうと
シングル : ベスト16(決勝トナメ1落ち)
ダブル : ベスト8(決勝トナメ2落ち)
とわりといい感じに勝てました!
つくオフでは痛い目にあったので久々に予選抜けることができてうれしかった(小並感)

~パーティ紹介~
*シングル*
バシャーモ@ナイト
意地っ張りASベース
馬鹿力フレアドライブ叩き落とす守る

ナットレイ@食べ残し
のんきHぶっぱBD半々くらい
ジャイロ種マシンガンステルスロック宿木

サンダー@ゴツメ
図太いHBベース
ボルチェンめざ氷熱風羽休め

ガブリアス@襷
陽気ASぶっぱ
剣舞逆鱗地震岩石封じ

ボーマンダ@ナイト
臆病CSぶっぱ
ハイボ大文字ドロポン流星

ニンフィア@メガネ
控えめHCSベース
ハイボショックシャドボめざパ地面

見ての通りバシャナットサンダーですね
ダブルではあまり見ないメガポケモンを使いたい→バシャーモ使うか→バシャナットサンダーって聞いたことあるな
ってかんじでバシャナットサンダーを使おうと考え残りの3体は他の方のブログをまるぱくり参考にしました
冗談抜きで2年ぶりくらいにシングルやったこともあり誰を選出すればいいのか本当にわかりませんでした
ガルーラが地震岩雪崩してくるのほんとびっくりするからやめてほしい
メガバシャーモとかいうポケモンの与ダメージ感覚がゼロなのでやっぱもう少し練習が必要ですね(当たり前)

ナットレイの種マシンガンは電磁波でよかった感がアリアリだったのでそこはいじろうかなあ
あとニンフはダブルの個体を流用したのでちゃんと育てなおそうって感じ
ガルーラの捨て身耐えくらいはしないとね

*ダブル*
ボーマンダ@ナイト
陽気ASぶっぱ
捨て身かわらわり羽休め守る

ゲンガー@襷
臆病CSぶっぱ
ヘド爆こごかぜ挑発鬼火

ライコウ@電気プレート
臆病CSベース
10万めざ氷バクア守る

ニンフィア@メガネ
控えめHCSベース
ハイボショックシャドボめざ地面

ヒードラン@珠
臆病CSぶっぱ
熱風ラスカノ大地守る

ウォッシュロトム@オボン
図太いHBベース
10万電磁波ドロポンエレキネット

性懲りもなくボーマンダスタン
マンダの苦手なボルトロスやサンダーあたりにライコウが強いのでは?と考えボーマンダライコウから組み始めたが結果的にオフではライコウはほぼ選出しなかった
最初はニンフミトムの枠がキッスキノガッサだったがレートで試運転した際1500スタートで3-6とひどいあれだったので慌ててポケモンを変更
まあこれで正解だったのかなって感じでした
個人的にこのミトムがすごい気に入っててエレキネットでの削りとS操作が便利すぎるのでミトムガチアンチやめます
ボーマンダの羽休めは使わないので他の技にしたいけど正直捨て身と守る以外しないからなに入れればいいのかよくわからない、エッジとか入れたら楽しそう

ライコウのいい使い方を教えてほしい

ダブルの方は爆運モンスターと化していたので命中90技は躱し有効急所をガンガン引いていました、当たった方々なんかすいません

負けた試合はスカーフガッサとゲッコウガの並びを崩すことができず一方的に崩されてしまいました
催眠耐性/Zeroなのはさすがにあれなので改善したいですね

ここまで見ていただいてありがとうございました

3/21 ジムバトル&レックウザジムバトル

参加してきました

ジムバトル
13人(?)スイスドロー3回戦
使用デッキ:ゲロゲ
1戦目:ゲロゲ
相手に先にブルブルされたうえにこちらなかなかブルブルできず負け

2戦目:悪
相手かなり事故ったようでストレート勝ち

3戦目:Mレック(竜)
毒催眠の眠りに助けられ相手のレックを狩りつくし勝ち

2-1、サイドの枚数で3位入賞

同会場レックウザジムバトル
23人トーナメント
使用デッキ:同じ
1戦目:悪
さっき当たった人と同じ人
いくつかプレイングミスしたのが負けにつながってしまった
まだまだへたっぴですね

ということで初戦敗退
一緒に行ったメンツ全員初戦負けだったのでちょろっと2回戦見て帰りました

結局権利は取れませんでしたがすごい練習になったしなにより真剣勝負の楽しさをまた味わえてよかったです

ダートプロモゲットできたのもアドだった

来週ポケセンでポケセンバトルあるんですけどとんぽけオフと被ってしまいいけないのが残念です;;
久しぶりにゲームの方がんばるぞい

ここまで読んでいただきありがとうございます

3/15 レックウザジムバトル


レックウザジムバトル(カーキン泉)
参加者 16
使用デッキ: ゲロゲダスト

VS ゲロゲペロリーム
後攻スタート
相手に鉢巻(orロックガード)が付かなかったうえにこちらは毒をケアしつつにこたま鉢巻引けたのでブルブル合戦優位に
途中フラダリでブルブルを解除することに成功し、場を整えつつブルブルで勝ち
詰めがかなり怪しかったので要改善

VS ブースターリーフィア
身内との対戦で何度もぼこされているデッキだったので萎え
うまく回ってくれればワンチャンあったけど初手にこたま2落ち+奥の手回収サイクロンサイドでサイドレース追いつけるわけなく負け

ということで1勝1敗で落ち
悪が一人しかいなかったのがびっくりでした
来週はレックウザが出てくると思うので対策考えます

つくオフとINC

前回の記事で次の更新はつくオフの構築紹介になりますといったな、あれは嘘だ

まずは簡単につくオフの結果

予選0勝5敗

0勝

0勝……?

はい

全敗厨としてスクリーンに映されてきました
前日レート潜ったら1750くらいまで上がったんでイケる~と思ってたんすけど甘かったですね

いや一応言い訳しますとね?
これつくオフのKP表(上位)なんですけど

つくオフKP

なにこの環境……
レートとオフは違いますね

INCはドサイドンネオラント、オドシシミロカロスにボコボコにされて負けたので途中でやめました
最終レート1580くらいじゃないですかね

しばらくゲームは離れる気がします(とんぽけオフでは頑張るかもしれない)
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
