

ロリダブル使用構築【ポサガ】

昨日ポサガで行われたロリダブル大会で使用したパーティです
詳しいルールはとんぽけのブログを参照してほしいですが要はピカチュウ大会チュウの全国ダブル版です
ポリ2やサイドン、ストライク等々後付け進化ポケモンが明らかに強いですが
「どうせ合宿の企画の一環なんだし面白いギミックパ使いたくね?」
と思ったので変なパーティ使おうと思いました
パーティはこちら

ロリブル

性別確認するのめんどかったから全部♂ですが実際は♂♀半々くらい

勘のいいポケモンオタクはすぐわかったと思いますがホロウビアルのロリバージョンです
某ポケモンブログアプリでホロウビアルで検索したらダブル版のホロウビアルの記事が出てきたので参考にしました
鳥ポケモンが3体もいるので見せ合い画面で圧力をかけることができる(?)

ハトーボー@ピントレンズ
HS252
つじぎり挑発追い風見切り

ワルビル@オボン
S252HA半々くらい
地震噛み砕く雪崩守る

ヒノヤコマ@脱出ボタン
HS252
追い風守るアクロファスガ

ムクバード@こだわりスカーフ
HS252
いのちがけ雨乞いがむしゃらブレバ

ピカチュウ@電気玉
HS252
10万草結び守る猫

ガマガル@命の珠
HちょっとCいっぱいS252
濁流熱湯大地守る

文字に起こすとこいつら火力に全然努力値ふってねえな
理想的な流れ
1 ヒノヤコマムクバードで守る命がけ
2 ヒノヤコマハトーボーで追い風見切り、ヒノヤコマ脱出
3 ハトーボーワルビルで辻斬り地震
4 勝ち

現実は甘くありませんでした
ワルビルの火力も耐久も全然足りてないのが全部悪い(ニューラの珠礫で即死する)
火力もある程度ふっとかないとポリ2が地震で倒せなくてハゲ

ピカチュウ、ガマガルは申し訳程度の電気対策
ハトビル選出できないときにガマガルが雨アタッカーとして活躍するはずだった

このルールは高種族値で固めるのが正義っぽかったので全部バンクに預けます
次の更新はつくオフの使用構築になると思います

Generation Showdown使用構築

公式の伝説解禁大会GenerationShowdown(以下GeSと表記)で使用したパーティ
伝説解禁ルールでのオフの結果を見るとグラカイレックが大暴れしててゼルネイベル等々を添えるみたいなパーティが強いっぽかったのでその辺使うか~みたいな感じで組みました
ほぼありあわせの個体で組んだ割にはよく勝て、23-7、最終レート1700前後で終わることができました

使用パーティはこんな感じ
GeS

ゼルネアス
臆病CSベース
B妥協個体なのでCSにほぼ振り切り
Sも甘えてる(Vだと思って採用したらUだった)ので最速95抜きまで振り、残りを適当に振った感じ
レックウザ君の神速で縛られることが多かった

ファイアロー
いじASぶっぱ
陽気にすればよかった

ガルーラ
陽気ASぶっぱ
普通

クレセリア
穏やかHBベース
図太い個体持ってないので穏やかのを流用
4振りグラードン抜きまでSを振ったがどう考えてももっと振るべきであった(後述)

ドーブル
臆病BSぶっぱ
初めてこのポケモン使ったんですけどこいつめちゃくちゃ強いですね
HでなくBにふることでMレックの珠神速くらいは耐える(ハズ)
ダクホしてるだけで勝てる試合が多かった

グラードン
いじHAぶっぱS4
たぶん戦犯
Sに振ってないせいでグラードンミラーがとにかくハゲでしんどかった
もっとAを削ってSにまわすべきだったのとアムハン切ってオバヒなり炎パン入れるべきだった
断崖を外し断崖をかわす芸人

序盤、格下相手に勝ち確エラーで2回負けついて死ぬほど萎えましたがなんとか持ち直しました
相手のグラードンワタッコが超きつくて死にかけたのでうまい立ち回りを考えたいです

次のブログ更新はサークル合宿で行われるロリダブルの構築ですかね
ではでは
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
