

メモ

メモ

きついポケモン
キザン、ドラン、スイクン、テラキオン、サンダー、ミトム、メガサナ、アロー、サザンドラ、バンギ

高耐久でそこそこSあるポケモンが全体的にきつい
スイクン、サンダー、ミトムあたりはともかくテラキオンを上から縛れる、あるいは1発耐えて返しでワンパンできるポケモンがいない
ドランをタイプ一致でワンパンできるポケモンがいないからこいつは処理できても隣にあまり負荷がかからない、あるいはこちらの動きが制限されやすい
バンギをワンパンできる駒がいない
こちらのパーティが全体的に耐久薄いのでアローに後出しがきかない
飛行耐性持ちも1体しかいないからたぶん相手のメガマンダもかなりきつい

バレルのつかいかたが下手?
初手の入り方?初手からメガるべき?
エルフテラキ、マニュテラキへの回答?
キザンの必要性?
格闘打点?
電気・草打点?
フェアリー打点?

終わり

追記
今日のKP(高いやつ) 19戦
8 ガルーラ
6 スイクン アロー
5 ガブリアス 
4 ギルガルド ゲンガー ヒードラン ニンフィア サンダー テラキオン
3 クチート マンダ ミトム サザン サーナイト
2 霊獣ランド 化身ボルト キザン エルフ 



ナナホシ杯使用デッキ

久しぶりの更新

昨日行われた七夜の願い星カップ(通称ナナホシ)に参加してきました
このオフは以前から参加したいと思っていたのですが毎回毎回部活の大会やなんやらと日程がかぶり泣く泣く参加を見送ってきたのですが、今回ようやく初参加
ポケモンカードのオフ会は初めてで、下は小学生上は60すぎてそうなおっちゃんと幅広い年齢層に囲まれてのオフはとても新鮮で楽しかったです
ポケモンカードは結構お父さん世代のプレイヤーも多いですよね

とまあ雑感はこのくらいにしてデッキ紹介に移りたいと思います
今回はプラズマを使用しました
まあ理由は色々あるのですが
・スピード悪が多いと予想し、なるべく種ポケモン軸で電気打点が持てる
・ゲンシグラードンに勝てる(返しでワンパンできる)
を考えるとプラズマかなあという結論に
プラズマというデッキはなんどか使ったことがあったのですがあまりいいイメージがない(エネ、サポにタッチできない)デッキだったので今回仲良くなるために組んでみました

ポケモン [12]
ボルトロスEX 2
デオキシスEX 4
Pzキュレム 3
ゲノセクトEX 2
ビリジオンEX 1

サポート [14]
アララギ 4
N 4
アクロマ 2
フウロ 1
ダークトリニティ 1
フラダリ 2

グッズ [20]
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
アクロママシーン 3
プラズマ団のボール 2
ハイパーボール 1
力の鉢巻き 3
ツールスクラッパー 1
ポケモンいれかえ 2
あなぬけのひも 1
[AS] Gブースター 1

スタジアム [2]
フェアリーガーデン 2

エネルギー [12]
プラズマエネルギー 4
プリズムエネルギー 4
レインボーエネルギー 4

とまあ普通のプラズマだと思います
コンプレッサーはフラダリ、トリニティその他サポートを落としてサーチャーで拾って使ったりエネルギー落としてボルトで加速したりとちょいちょい使うことが多かったので2積み
スタジアムは逃げのためにガーデンを2積みしました

使っていての雑感としては
・火力が足りない
・入れ替え系が少ない(軽石ケルディオが欲しい)
あたりですかね
火力に関してはやはりタチワキ毒催眠がないとどうにも2パンできないことが多くうーーーーーーんって感じでした
ガーデンはガーデンでとても強かったのでタチ毒採用するならいれかえを多くするべきですね
そしてそのいれかえ系として軽石ケルディオがかなり欲しいと感じました
デッキスペース足りねえ……

ちなみに戦績としては
1戦目 : VSゲンシグラードンホエルオー 勝ち
2戦目 : VS悪withチームにこたま 負け
3戦目 : VSゲンシグラードンホウオウ 勝ち
4戦目 : VSホウオウハンテール 勝ち
5戦目 : VSマルチカラーホウオウライボバレット 負け
の3-2で予選落ちでした
ホウオウ多すぎてビビる
サイドイベントでは
VSフェアリー 負け
VSヨノワパンプ 負け
の2敗でおわり
ヨノワパンプに関してはこっちの特大級のプレミで負けたので大反省

会場全体見渡すと悪がかなり多く、次いでフェアリーやらビールやらがいる感じでした
優勝、3位がともにスピード悪だったのでやっぱりなあという感想
闘を強化するはずのマツブサが悪を強化してるのが面白すぎますね
これからも悪の環境は続きそうだしそれに勝てるデッキにしたいと思いました
アーケオスは○ね

これでXY5環境は終わり
マグマ団アクア団がどんなギミックを引っ提げて登場するのかとても楽しみです
ここまで見ていただいてありがとうございました
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
