

Goodbye, 2014


2014年も終わりますね
あまりに暇なので今年のベストツイート見てみました



び、びみょう…………
2位もパクツイだったし引退した方がいいのかもしれない


今晩はガキ使見ながらサンダー厳選します

みなさんよいお年を

東北オフ使用構築紹介

こんにちは、とーりんです
20日に行われた東北オフに参加してきたのでそこで使った構築を紹介します

マニュテラ

見ての通りマニュテラ+リザバナの並びです

マニューラ@襷
ようき AS252
猫/礫/はたき落とす/袋叩き
普通のマニューラ
初めてマニューラというポケモンを使ったのですがエルフーンと違って腐りにくいのが素晴らしいですね
数の多いボルトランドや氷4倍龍に礫で負担かけたり叩き落とすで相手の戦略制限したりといい活躍をしてくれました
ガルーラやバンギラスへの打点としてけたぐりが欲しい場面も多かったのですがどの技も切れませんでした

テラキオン@スカーフ
いじっぱり H116A252B132D4S4
インファ/雪崩/地震/エッジ
カ ロ ス マ ー ク 付 き C 抜 け 5 V 個 体
なんか厳選してたら出た
4振りスカーフで最速マニュ-1なのがGood(エルフーンだとS個体値を下げなければいけない)
Bに厚く振ることでスカーフランドやらの地震などを耐えます
地震、エッジの枠は選択ですがたまに役立つときもありました(特にエッジ)
よくマニュの袋叩きを急所にもらう子

リザードン@メガ
ひかえめ H76C244S188
熱風/ソラビ/守る/誓い
マニュテラのお供リザードン先輩
いじランド最速ドラン抜きです
物理方面の耐久が怪しすぎたのでもう少し耐久に振ってもよかったのかもしれない
急所に当てれば勝ちって場面でほんとに急所に当てるGod
誓いというギミックも初めて使ったのですがあれ楽しいですね

フシギバナ@珠
ひかえめ H28B16C252S212
ヘド爆/守る/誓い/眠りごな
最速スカーフ霊獣ボルト抜き
HP10n-1かつ16n-1
葉緑素フシギバナ
眠り粉の枠はめざ氷と選択だと思いますが僕はマニュに礫搭載したからまあいいか~と思って粉にしました
それしか勝ち筋がない場面でしか粉は使いませんでした、積極的に撃っていく技じゃないと思います

マリルリ@オボン
いじっぱり HAベース
アクジェ/じゃれつく/太鼓/守る
昔育てたポケモンなので努力値振り失念(OLしてるから逆算するのめんどい)
このポケモンはミスだったと思ってます
この枠は高火力先制技もちにしたかったのでマニュと並べて太鼓できるマリルリにしましたがどうもかみ合いませんでした
初ターンから高火力押し付けられる鉢巻のほうがよかったかもしれない

ボーマンダ@ヤチェ
図太い H164B252D92
龍波/文字/吠える/追い風
ここまでで
・全体的に耐久低いのに威嚇がいない
・S操作できるポケモンがいない
の2点が問題だと感じたのでその2つを一挙に解決してくれるボーマンダというポケモンにたどり着きました
耐久振りのボーマンダはカロスダブルでのしんさんがその強さを証明していたので全国ダブルでもそれなりに動けるだろうと考え採用
威嚇を撒くことから物理方面に厚く振り、残りをDに振ったのでCSは無振りです
火力に振らない分ゴツメを持たせることも考えましたが羽休めを入れるスペースがなさそうだったのと相手のサンダーやスイクンなどと対面で追い風する場面を考えると氷技も1発耐えてもらわなければ困るのでヤチェをもたせることに
吠えるは羽休めや守ると選択ですがオフであれば地雷構築(ラキメレ等)を使う人がいる可能性もあったのでそのへんのケアやささやかなトリル対策として吠えるをいれました(1度も使わなかった)

なんで結果振るわなかったのにこんな真面目に記事書いてるんだ
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
