

バトフェス仙台簡易レポと使用デッキ

こんにちは
月曜に行われたバトフェス仙台に参加してきたのでその簡易レポと使用デッキのレシピ晒します
ちょい長いですがご勘弁を

使用デッキ
フェアリーバレット
[ポケモン 16]
シュシュプ  3
フレフワン  2 
ダークライEX 1
ビリジオンEX 1 
バリヤード 1
イベルタルEX 1
ライボルトEX 1
ルカリオEX 1
ガマゲロゲEX 1
コバルオンEX 1
ギルガルドEX 1
リザードンEX 1
ミュウツーEX 1
[サポート 17]
アララギ博士 4
N 4
アクロマ 2
フウロ 2
フラダリ 2
AZ 1
クセロシキ 1
奥の手 1
[グッズ 13]
ハイパーボール 3
レベルボール 1
まんたんのくすり 2
ちからのハチマキ 2
ツールスクラッパー 1
バトルサーチャー 2
タウンマップ 1
回収サイクロン(AS)
[スタジアム 2]
フェアリーガーデン 2
[エネルギー 12]
プリズムエネルギー 4
レインボーエネルギー 4
フェアリー 4

よるのこうしん
[ポケモン 21]
バチュル 4
バケッチャ 4
ランプラー 4
パンプジン 1
ミュウEX 3
ジラーチEX 2
ビリジオンEX 1
セレビィEX 1
バリヤード 1
[サポ-ト 7]
アララギ 4
N 1
フラダリ 2
クセロシキ 1
[グッズ 18]
レベボ 2
ハイボ 4
コンプレッサー 4
バトルサーチャー 4
タウンマップ 1
鉢巻 2
パソコン通信(AS)
[スタジアム 4]
次元の谷 4
[エネルギー 9]
にこたま 4
草 4
超 1

どっちもまあ普通っぽい
フェアバレは頭使うし時間かかるし死ぬほど疲れるけど色とりどりで楽しいデッキ
こうしんは勝てるときは爆速で勝てるけど勝てない相手にはどうしようもないデッキ
僕はまだまだ初心者なのでこうしんのほうが使いやすく感じます

以下レポっぽいもの
ビクトリーバトル1週目
使用デッキ:フェアバレ
ファースト1戦目 対フェアリーバレット
初卓とったものの相手の方は関東からの遠征勢で某有名カードショップのシール貼っててやべえよやべえよ…ってなってました
こちらマリガンで相手にアド与えたうえにこちらシュシュプスタート、加えてハンドにプラターヌ3枚
かなりのきつさを感じながらバトルスタート
相手はイベEXスタートだったので悪かなーと思ってみてたらベンチにシュシュプが並び始めまさかのミラー
こっちはプラターヌ使って徐々に展開していけましたが相手は事故った様子でポケモンもエネもなかなか貼れず
こちらがコンスタントに殴り続けなんか勝ち

ファースト2戦目 対フェアリーバレット
 ま た ミ ラ ー か
こちらゲロゲ、相手カラマネロで冷や汗をかくも相手のターンにエネが付かずこちらは先攻2ターン目にハチマキブルブル
その後もなかなか相手がエネ引けず、こちらは順当に展開しながらひたすらブルブルして勝ち

こうして相手の事故を2ついただいてセカンド進出!
ロボゲットを目標にしていたのでとりあえずひとあんしん

セカンド1戦目 対よるのこうしん
まさかの身内とのマッチング
こちらとしてはなんとか奥の手ブルブルを決めたいところだが相手もそれをわかっているのでなかなかさせてくれず
1度フラダリでゲロゲ呼ばれて倒されるも素で奥の手撃ってゲロゲを回収し、再度チャレンジ
次はなんとかうまくいき、完全に相手の動きとめて勝ち
僕よりポケカ歴長い方なので勝てて超うれしかったです

セカンド2戦目 対フェアリーバレット
まーーーーーたフェアリーバレットミラー
序盤は互いのコバルオンでエネを割り続ける不毛な争い
相手の場にギルガルドが立ち、こちらが右往左往してる間にシュシュプ、フレフワンを狩られまくり負け
相手のプレイングにすごい学ぶところが多かったしこちらもプレミしまくったので妥当な負けだと思います
ちゃんとミラーの立ち回り、特にギルガルドが立った時どうするかを練習しておくべきでした
ギルガルドとかいうポケモンは僕が使っていても役に立つ場面が多かったので(バレットにとっては)いいカードなんだと思います

というわけでまた並び直し
セカンド2戦目でかなり時間喰ったのでスピード重視のよるのこうしんに切り替え
ビクトリーバトル2週目
ファースト1戦目 対よるのこうしん
こうしんミラー
何度か練習してたのでとにかくスピードを重視しようと思いました
相手ミュウスタート、こちらバチュルスタートで後攻とれたので爆アド
後攻1ターン目でミュウ吹き飛ばし、次のターンバチュルに返されるもベンチになにも出なかったので2ターン目でバチュル飛ばして勝ち
とりあえず勝てて安心

ファースト2戦目 対イベダークゲロゲ
相手イベEXスタート、こちらミュウスタートで後攻もらったのでなんとか1ターン目でイベ飛ばしたかったのですがハンドがかみ合わず、しかも谷を張り忘れて攻撃宣言してしまい攻撃失敗するプレミ、なんたるアホ
しかし後攻2ターン目から180出たのでそのまま押し切って勝ち
なんというか申しわけなかった

というわけで連続でセカンド進出
セカンド1戦目 対ドンファンルチャロボ
ゴマゾウ見た瞬間 3 3 4 の文字が頭に浮かぶ
なんとかパンプジン立てたけどセレビイ呼べず殴り負け
きっついっすわ

もう時間的にビクトリーバトルはあきらめ、午後の3on3にチャレンジ
使用デッキ:フェアリーバレット
3on3 1戦目 対よるのこうしん
家族連れのおかあさんとの対戦
こうしんなのにドクロッグが入ってたりとユニークなデッキでした
ブルブルするまではいいもののなかなか奥の手ができずジリ貧でしたが相手のプレミにも助けられ何とか勝ち
危なかった…
僕とキリさんが勝ったので3ptゲット

2戦目 対ドンファンロボその他いろいろ
カビゴンケルディオ見てプラズマかな~と思ったらファイスタコルニ使ってきてビビりました
適宜こちらはまんたんなど使いながら一進一退
最後なぜかサイドの数を勘違いしてフラダリ無駄うち+エネついたポケモン落とされて負け
頭に血が上ると何するかわかりませんね
こちら全敗で負け
対戦後聞くと某有名強者さんのお仲間だったそうで、強いわけだ

まだポイント足りなかったので3on3続行
デッキは引き続きフェアバレ
2週目1戦目 対ガブチル
ガブチルというデッキはしていたけど実際に戦うのは初めてでした
ゲロゲスタートでアドとるもエネ貼れずに相手に展開を許してしまう
しかもガブの技の追加効果忘れて特殊エネを前に貼るプレミ
しかしこちらの場が整ってからはバングル・はちまきのついたガブをライボルトの鉢巻アサルトレーザーで倒しつつ最後はランドEXを倒して勝ち
ぶっちゃけ結構怪しいプレイング多かった
3人も勝ち3pt

2週目2戦目 対イベダークサザン
家族連れのちいさい女の子と対戦
相手モノズスタートでイベダークサザンと確信
長期戦になりそうだなーと思ってたら相手のNでこちらが大事故を起こし何もできなくなる
相手の場には順調にイベダークサザンの並びが完成し、サイクロンY連打体勢が整ってしまう
ぶっちゃけもうサレンダーしたかった
そのままポケモン差し出すおじさんと化し、負け
僕以外の2人が勝ってくれたのでチームとしては勝ち、ありがてえ…

ここで時間切れ
アブソルセットまで2pt足りなかったのでパック購入しひらけポケモンカードでアドをつかみに行く(つかめなかった)
結局3回パックひらき、アブソルセットとシールゲット!
目標だったロボに加えてアブソルもゲットできて大大大満足です

バトフェスでポケカモチベ超上がったのでこれからもゲームほったからしてカードいじってそう
長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます!

明日は

バトフェス仙台ですね

僕はカエンジシアーケオスつかいます(大嘘)

参加する予定の皆さんよろしくお願いします

第2回人生どうでもE杯使用構築

こんちわ
宣言通り”でもE杯”使用構築記事書きます

今回は"rouのポケ日記"さんで紹介されているエルゲンテラキを参考にしました(問題あったら名前伏せます)

ダウンロード

ここで記事終わりたい(小声)

ボルトロス以外は上の記事の通りなのでさらっと紹介

ゲンガー@メガ石
シャドボ鬼火守る金縛り

エルフーン@襷
守るたたき追い風アンコ

テラキオン@スカーフ
雪崩インファエッジ地震

リザードン@メガ石Y
熱風放射ソラビ守る

マリルリ@オボン
太鼓アクジェじゃれつく守る

霊獣ボルト@珠
10万めざ氷悪波守る

霊獣ボルトは相手のマリルリやらスイクンやら見るために入れましたがいまいちでした
テラキオンを今回のために積もったのですがゴジャボに入れたおかげか1度も雪崩を外さなかったのでこれからゴジャボ信者になります

大会運営してくださったザプス(@zapusu)さん本当にありがとうございました!!!

とんぽけ学祭使用構築(2つ)

こにゃにゃちわ~、とーりんです
先日行われたとんぽけ学祭の交流戦とダブル対戦会で使用した構築を紹介します
ダブル対戦会で使った構築はとんぽけのアキさん(@autumn_pkmn)から全部お借りしました!アキさん(@autumn_pkmn)ありがとうございました!

画像やら努力値配分やらはカット

まずは交流戦のほう
ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身アムハン噛み砕く守る
ゲンガー@襷
トリルシャドボ呪い守る
ニンフィア@メガネ
ハイボ寝言のみ(実際の対戦ではミスでハイボ破壊光線シャドボショック)
ヒードラン@ゴーグル
噴火大地放射守る
モロバレル@ヘドロ
守るギガドレ粉胞子
霊獣ランドロス@ギプス
大地雪崩草結び守る

ゲンガーでトリルしてガルニンフドランでドーンしたかった
技の変更は思い立ったときにやらなければならない(戒め)

次は対戦会

ニョロトノ@鉄球
滝登り腹太鼓守る投げつける
ルンパッパ@脱出ボタン
猫ドロポンエナボ守る
クチート@クチートナイト
アイヘ不意打ち自己暗示守る
ポリゴン2@進化の輝石
トリル自己暗示再生やつあたり
ハリテヤマ@オボン
猫腹太鼓インファ雪崩
ゲンガー@襷
ヘド爆トリル呪い守る

トリルして太鼓して暗示してドーンするのが目標
トリプルっぽい
太鼓暗示とトリルという2つのギミックを決めなければいけないのでかなり運用が難しかった
A6段上昇メガクチート爆誕させられてたのしかったです

学祭ちゃんと準備から参加したのは今年が初めてだったのでウェイっぽい気分を味わえてよかった(コナミ)
参加者の皆さんお疲れ様でした
次のブログは15日の人生どうでもE杯での使用構築になると思います
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
