

東北オフ使用構築

お久しぶりです
先日行われた東北オフに参加してきました
そこで見事3位を勝ち取ることができたので使用構築を晒したいと思います
ちょっと色々書くので長くなる気がするので適宜読み飛ばしてください

~この構築に至った経緯~
なにか新しい構築を使いたいと思い僕と同じとんぽけのオルフェさんに相談したところ、ラティアスで追い風癒しの波動しながらメガカメで潮吹きというアドバイスをいただきました
当時トリプルでメガカメックスが流行ってるみたいな話を聞いていたのでトリプルでつよけりゃダブルでも強いだろうと思いそれを元にパーティを組み始めました
追い風+全体技でのビートダウンをパーティのメインテーマとし、最初はカメラティニンフィアを軸に威嚇要因+相手のガルーラケア用にスカーフランドロス、カメックスが刺さらない相手を倒すメガガルーラ、キツいモロバレルやらクチートやらに圧力をかけるヒードランでレートに潜っていました
そのパーティでシーズン5はレート1800代をうろちょろしていましたがキツいポケモンが多かったので面子を変えることにしました
ニンフィア・ランドロスの枠がしっくりこなかったので、まずガルーラを上から自由に殴れるポケモンが欲しかったので威嚇を起点にすることができ、カメやドランでキツい水に打点をもてる化身ボルトを採用
最後の1体はトリルパを誤魔化すことができカメ、ガルーラ、ドランの隣に並べて違和感のないモロバレルを選択しました
またもともとヒードランは熱風もちの個体を使っていたのですがニンフィアを抜いたことで強力な全体技が必要となったため噴火ドランに変更しました
挑発がないのでトリルがかなりキツいですが猫トリルの形が少なくなっている感があるのでわりとなんとかなりました(準決勝ではトリルを防げず負けましたが)

~パーティ解説~
さてさて前置きがかなり長くなってしまいました、今回使った構築の解説をしたいと思います
面子は上で書いた通りです

東北オフ

紫吹蘭ちゃんかわいい

カメックス@メガストーン
控えめCS252H4
潮吹き / 波動弾 / 悪の波動 / 守る
この構築のキーポケモンその1
たぶんメガカメックスを使おうと思うと大体の人がこの技構成になると思います
メインの潮吹き、多くのポケモンに刺さる波動弾、ワイドガードしにくるギルガルドに圧力をかける悪の波動
猫だましや水の波動なども候補にあがるとは思いますがちょっとスペースが足りないです……

ラティアス@ラム
臆病HS252
追い風 / 電磁波 / 竜の波動 / 癒しの波動
この構築のキーポケモンその2
オルフェさんにお借りして使ってました
肝となる追い風・癒しの波動、削り技の竜の波動まではすんなり決まりましたが残り1枠をなににするかが問題だと思います
最初は追い風下で電磁波いれられることを防ぐために神秘の守りいれてましたがその技構成だとラティが腐ることが多かったので、相手の追い風展開を妨害しつつ痺れによるワンチャンスを生むために電磁波に変えました
他にも相手の雨を潰しつつドランの火力を底上げできる日本晴れあたりが候補にあがると思います

ヒードラン@ひのたまプレート
H68B4C252D4S180
追い風下でスカーフいじランド抜き
噴火 / 大地の力 / ラスターカノン / 守る
いくらで買ったかわからない噴火ドラン君(S31個体)
4世代ロムにロムリセできるのがなかったので5世代でNNつけようと思ったら悲しみを背負ってしまった
事前に調べる、コレダイジ
Cぶっぱは当然としてSぶっぱしようかなーと思ってたんですがぶっぱしても追い風下で陽気スカーフランドは抜けないみたいなのでいじスカランド抜きに留めて残りを耐久にまわしました
ラスターカノンは放射やらオバヒでもいいと思います

ガルーラ@メガストーン
陽気AS252
猫だまし / 捨て身タックル / けたぐり / 不意打ち
いたって普通のガルーラ
ラティアスと並べることで捨て身で削れたHPを癒しの波動で無限に回復する気持ち悪いことができます
メガカメが出しにくいパーティ、特にスイクンやサンダーがいるような相手にはこっちを出していくことが多かった気がします
こいつしか先制技もってないのでやや立ち回りが窮屈になることもしばしば

ボルトロス@命の珠
AS252H4
ワイルドボルト / フリーフォール / ばかぢから / 守る
メガガルーラにばかぢからをぶちこむだけに採用されたポケモン
スカーフ無しで110族抜けるのがめちゃくちゃ偉いですね
ガルーラやカメックスの隣に並べて使うことが多かったような気がします
ご存じの通り6世代はボールのエフェクトが見にくいのでよほど一生懸命見てないと物理か特殊か初手では判別できないやっかいな子です
東北オフでも対戦後に感想戦してみるとボルトのボール見落として初手の対応失敗したみたいな話がちらほら聞こえてました
まあ最近は化身ボルト半分くらい物理な気もしますが

モロバレル@ゴツゴツメット
のんき
滅びで使ったやつ
再生力
キノコの胞子 / 怒りの粉 / エナジーボール / 守る
なんか最後に入ってきたキノコ
ギガドレでもエナボでもどちらでもいいと思いますがエナボのDダウンに助けられた場面もあったので僕はエナボ推しです
ヘド爆でもいいような気もしますがこのパーティは水に対する遂行速度が不足してるのでうーんって感じですね

以下簡単に対戦の一言ログ的なやつ
予選リーグ(炎エネルギーグループ)
VS うら さん
身内戦その1
ガルーラが粘り(ミリ耐え→癒しで回復→ミリ耐え)を見せ勝ち
なんか申し訳なかった

VS MAS さん
めちゃ苦手なガブとゲッコウガがいて泡吹きましたが追い風で云々して勝ち
実質負けだった感はある

VS うぇぶりお さん
ドランで噴火ウェイソイヤして勝ち
BVとってなくてどうやって勝ったかあんま覚えてない、すみません

VS イズミ さん
ボルトが威嚇喰らって覚醒してボコボコ殴って勝ち

VS もみじ さん
身内戦その2
威嚇喰らって覚醒したボルトを癒しで大切にしながら殴って勝ち

VS JK さん
また苦手なガブいりでしたがカメが頑張ってくれて勝ち

VS ちゃんたのみ さん
また苦手なガブいり
カメを早い段階で落とされてしまいガブの処理が困難になり負け

というわけで予選リーグは6-1で1位抜け
めちゃ久しぶりに予選抜けれて心臓バクバク
手汗ビッショリ
ぶっちゃけ構築にそんな自信無かったので自分でもビックリでした

決勝トナメ
VS GP さん
なんか見慣れないポケモンが多くてビビったけど噴火やら捨て身やらで制圧して勝ち

VS やまめ さん
カメの悪波で怯み引かなかったら負けてたかもしれない試合
これだから怯みとかいう追加効果はやめられない
なんとか勝ち

VS のしん さん
身内戦その3
のしんさんに勝ったことなかったから勝ちたかった(勝てなかった)
初手はうまく立ち回れたと思うんだけどなんか負けてました
トリルの処理に難アリですね

準決勝で敗退したので3位決定戦

VS ふう さん
決勝トナメ知ってる人多すぎ問題
初手で決まった感ある
化身ボルトのボール見逃したらしいです
ずっと有利に立ち回って勝ち

というわけで3位でした!!!!!!
初めてポケモンのオフでこんなにいい成績出せたのでとても嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
択で勝った試合も多かったので完全に僕の実力ではないと思うのでこれからも精進していきます
あと今回のオフはアイカツショップ札幌店で購入したアイカツメモ帳をつかい、ネームプレートの裏にスターライト学園の最強アイドル "美しき刃" こと紫吹蘭ちゃんのファン証明書を忍ばせて挑んだところこのような結果になったのでやはりアイカツは神なんだと思います
早くお金貯めてDVDBOX買いたいです

最後になりましたが東北オフ参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした!
次回の東北オフも都合つけて参加したいと思います!

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
