

ピカチュウ大会チュウ使用構築

ピカチュウ大会チュウ、通称ロリプルに参加しました
初めてトリプルバトルやりましたが面白いですね~
トリプルは意味わからない構築が多くて興味があったのでこれからトリプルレートにもチャレンジしてみたいな~と思います

使用構築はこんな感じ
ロリプル
見てわかる通り霰パです
19-11で最高レートは1670くらいでした、なお最終レートは…
ロリプルで活躍できそうなポケモンを考えると氷の一貫性がすさまじく、氷を半減できそうなポケモンがニューラやニダンギル、パールルくらいしか思いつかなかったのでそれを考えて霰パを軸にすることにしました
ゲコガシラはほとんどのポケモンに先制できますが、肝心のストライクを上から殴れないのでそれを可能にするために追い風を使えるヒノヤコマを採用
霰を降らせるユキカブリ、絶対選出のピカチュウを加えて残り2枠
この4体だとトリパに壊滅されるので猫を透かし確実にトリルを防げる封印ランプラーを採用
ラスト1枠で悩みましたがニューラが重く感じたので威嚇を撒け格闘技をぶち込めるズルッグを採用しました

以下個別解説
ピカチュウ@電気玉
陽気 H228 S252 残りA
猫アンコフェイント投げつける
絶対選出枠
投げつけるは避雷針で吸われないS操作技として採用しましたが恩返しにするべきでした

ゲコガシラ@命の珠
臆病 CS252
吹雪熱湯悪波守る
このパーティのエース
低レートに対しては真ん中で吹雪連打してるだけで勝つことができた
等倍技で簡単に落ちるので管理が難しい

ユキカブリ@オボン
穏やか H252C92残りD
吹雪エナボ宿木守る
こいつがいないと始まらない
氷が通らない水タイプに対して草技を撃つ役割がある
Cはエナボ+霰ダメでパールル確殺だった気がする
宿木はなんか使うかな~と思って入れたけど一回も使わなかった

ヒノヤコマ@持ち物なし
意地っ張り HA252
アクロ追い風ファスガ横取り
追い風要員
場持ちをよくするために(?)SではなくAに振った
横取り使うタイミングがわからず一度も使用せず

ランプラー@カシブ
控えめ H60B4C84D108S252
シャドボトリル守る封印
相手のトリパを封殺するための駒
こんだけDに振りカシブを持つことでゴーストのシャドボを耐える
封印って封印したポケモンが場から離れると効果消えるんですね…

ズルッグ@格闘プレート
意地っ張り HA252
猫とび膝噛み砕くファスガ
威嚇+猫枠
普通に強かった
格闘技はピカチュウのフェイント、ランプラーの守る封印を考えて膝を選択

きつかったのはヒノヤコマ、ストライクでした
飛行が一貫しすぎた
あとスカーフカメ、スカーフホエルコに潮吹きされるのもしんどかったです

しかし今回用意した個体はどうすればいいんでしょ…
ボックスの肥やしすぎる

ポケサーサマーウェーブレポ

こんにちは、23日に行われたポケサーサマーウェーブ、通称サマウェに参加してきました!
このオフは各地のポケサーが集まる交流会で今年は東北大、弘前大、岩手県立大、宮城大、会津大、筑波大が参加しています٩( 'ω' )و

それでは簡単なオフレポをば……
朝、目覚ましの鳴る時間通りに起き、まずは遅刻回避、のしんることなくてひとあんしんですわ
準備をして会場に向かう……前に大学へ行き、部活の部費を支払う、これにより銀行口座にいらっしゃる十数人の諭吉のうち半数が死滅……南無
途中バスに乗ってると隣を走ってるタクシーのナンバーが334だったので今日の優勝を確信した(?)
さて用も足したことなので会場に向かう。バス内でもみじ君とちぢ君に会うも生粋のコミュニケーション障害者であるため挨拶することしかできないつらい
なんやかんやで会場入り、だいぶ早く着きすぎたようであまり人が集まってなかったので会場設営のおてつだい。会場が和室だったので畳の香りがしてよかった(突然の和室好きアピール)
腰痛持ちだからイスがないとツラいのはあれだった
設営終わったころに人が集まり始めて受付スタート
最初は絵しりとりから始まるのでそれのグループ分けを受付で行う、僕は超グループでした、鉢巻きにこたまタチワキ毒さいエックスボールしたい

絵しりとり始まる前に全体で自己紹介タイム。ファイアローガチアンチの人が多くて面白かった。僕は面白いこと言えないのでメガボーマンダメガボーマンダ言ってました、池沼っぽい
遅刻してきたでもEさんがこんにちは、Eですって自己紹介したのが最高に面白かった

自己紹介も終わり、いよいよ絵しりとりスタート
写真とか撮ってないからどんなんだったかは晒せないけど人間の想像力ってすごいなぁと思いました(コナミ)
僕ヒント出しまくってたけどあれルール的に大丈夫だったのかな……
うちの超グループは7グループ中4位くらいでした、微妙……
やべえ絵しりとりで絵載せないとなんも書くことねえ

絵しりとり終わると昼食タイム
近くのコンビニで飯を買い込んでるとリョウフフ君が税抜き価格334円334キロカロリーとかいう神の食べ物を発見しており334な気分が高まる(?)
昼飯食べ終わって時間があったのでイユさんとロリプルのフレ戦
初めてトリプルの対人戦やったんすけどムーブのあと猫だましできるのね、知らなかった
相手がトリルはりたそうな顔してたから封印したるで~wとランプラーで封印しにいくも雪崩で怯み、負け
やっぱ怯みはクソってはっきりわかんだね

さて対戦会の時間……の前にのしんさんに声をかけられる
そこでなんと……WCS配信ギルガルドをいただけることに!!!!!!!!!!
欲しいとは言ってたけど本当にいただけるなんて思ってなかったのでビビった
のしんさん is GOD
さて対戦会に戻ると
今回はスイスドロー形式で、シングル部門、ダブル部門があったが僕はダブルに参加
初戦はいっぽこのばーだっくさん、ゲンガー対面で身代わり張られて負け、ツラい
2戦目はまさかののしんさん、普通に負け
3戦目はいっぽこのたっかさん、お互い早く一勝をあげたい中、僕が辛勝し全敗脱出ウェイソイヤ
4戦目はつくぽけのしま2さん、メガバシャにわからされて負け
5戦目はまたもや身内のオルフェさん
ギャラでメガルに威嚇いれる→メガガルーラの捨て身タックル!急所にあたった!急所にあたった!ギャラドスは倒れた!…………え?
はい負け、1-4とかつらい(つらい(つらい))
めんどいし使用構築記事は書きません、弱いし
エルゲン使ってたとだけ
シングル、ダブルの決勝とダブルの全敗決定戦はツイキャスで放送されてました
全敗決定戦が一番盛り上がってた気がするのは気のせいでしょうか……

そんなこんなで対戦会も終わり、最後の企画クイズ大会スタート
対戦しかポケモンやらない人間なので全くわからない
XYの街の名前ひとつも自信もって答えられないから仕方ないね(適当)
ただ実践問題両方当てたからそこで点数稼げて嬉しかった(コナミ)
出題された問題はとんぽけのブログにアップされると思うのでそちらを参考にして、どうぞ
採点結果は40点ちょいくらいでした(点数覚えてない)
採点結果を集計するなか、うっちーさんを誘ってポケカ、このときが一番輝いてた
僕はカメケル、うっちーさんはミュウツダストランド
僕は初手ジラーチでクソ萎えてたけどなんとなそのあと持ち直して場を整える……と途中でうっちーさんが運営に呼ばれる、クイズの同率3位が複数人いたので3位決定戦をやるらしい
内容は制限時間内に特性鋭い目のポケモンを何体書けるか
僕はポッポピジョンピジョットしか知らなかったけど結構いるらしいです、へー(無関心)
うっちーさんは負けてしまったのだポケカ再開
その横で表彰式がスタート
シングル、ダブル、クイズの上位入賞者が表彰されるなか僕はポケカ
クイズの景品がすごかった(コナミ)
次に余った景品の抽選会をするらしい(ポケカに集中しててあんまちゃんと聞いてなかった)
のしんさん「……とんぽけ、とーりん!」僕「!???」
なんか呼ばれた、抽選でなんか当たったらしいウェイソイヤ……


ナニコレ……
ピカチュウサンバイザー(紙)でした、やったね!(棒)
(僕もファイルとか当たりたかったなあ……)

片付けして記念撮影して二次会の焼肉へGo!
ポケカの話やらシーズン6のスペレの話しながら肉を焼いていくがテーブルにデブがいなかったのでそんなに量は食べてない気がする
ドリバのジンジャーエールが薄くて美味しくなかった

二次会終わってどーしよっかな~と思ってたところなんやかんやでプラズマさんの家におじゃますることに
カラオケも行きたかったけど体力がもたない
プラズマさんちでK01さんとポケカやったりマルチやったりしてるうちに睡魔に負け死亡
サファリマルチは面白かった

朝になり、解散
僕のサマウェはこれにておしまい
疲れた
最後になりますが参加者の皆さん、運営の皆さんお疲れさまでした(^^)/

超速ダブル

超速ダブル参加してきました
結果は20-10で1620くらいですしにたい

使用した3体は
ガルーラ@メガ
陽気AS252
猫捨て身アムハン雪崩

キリキザン@襷
いじAS252
不意打ちアイへダメ押し守る

ボーマンダ@スカーフ
控えめで適当にHBS振って残りC
竜波流星文字雪崩

マンダが思った以上に動かしにくかった
あとガルドがキツすぎた
終わり

プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
