

PCL代表選考会(ダブル)使用構築

どうもこんばんは
ついさっきとんぽけPCLダブル代表選考会終わりました
結果は同率2位(?)で、予選のスイスドローの結果により代表にはなれませんでした・・・
ぶっちゃけとんぽけの代表なんて僕には荷が重すぎるのでちょっとほっとしてる部分もあるのでフクザツな気分・・・・・・
まあここまで勝てる力が付いたと思うことにします

さて今回も雨パをつかいました、雨大好きですボックスにニョロトノいっぱいいっぱいです
まだまだこのパーティ使うつもりだけどとりあえず晒します
ニョロトノ@オボン
波乗り 冷凍ビーム アンコール 守る
ルンパッパ@球根
ハイドロポンプ エナジーボール ねこだまし 守る
ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックル 不意打ち けたぐり ねこだまし
ギルガルド@のろいのお札
シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
地震 岩雪崩 ばかぢから はたきおとす
霊獣ボルトロス@命の珠
10万ボルト めざめるパワー氷 サイコキネシス 挑発

個別解説
ニョロトノ
控えめ H252 B100 C148 D4 S4
ふつうのトノ
ルンパと並べて猫波乗りしてルンパの球根発動させたり相手掃討したりします
波乗りを隣で透かせるポケモンがいないので取扱注意
Cここまで振ると無振りガブが冷ビで確定でおちるハズ
カロスダブルの流用だけど十分使える子
手助けじゃなくてアンコなのはガルド対策ですね、はい

ルンパッパ
臆病 H28 B20 C252 D4 S204
ふつうのルンパ
猫撃ってトノに球根発動してもらって殴るだけ
すいすい下で最速スカーフガブまで抜けます
珠で使うことも考慮してたんでH10n-1調整して残りをBDに適当に振りました
どの程度攻撃耐えるかとかは考えてません
トノの波乗り+C上昇エナボでメガルが落ち、ハイポンで無振りガブが落ちる
球根発動しないとほんと火力ないから注意

ガルーラ
陽気 H4 A252 S252
ふつうのメガル
けたぐり搭載して相手のメガルやらバンギやらノオーやらの処理能力を高めてる感じ
なるべく上から殴りたいので最速
まあ弱いわけないけど今回は戦犯臭する

ギルガルド
冷静 H252 C252 D4
ふつうの冷静ガルド
ワイガ搭載して相手の甘えた全体技連打を許さない
こいつで濁流封じないとトノグドラに勝てない気がする
あとはトリル対策も兼ねてるっちゃあ兼ねてる
若干今回の戦犯

霊獣ランドロス
陽気 H4 A252 S252
ふつうのスカーフ霊獣ランド
とんぼじゃなくて叩き落とす採用してるのはクレセやらゲンガーやらに少しでも打点持ちたかったから
基本は威嚇まきつつ上から地震or雪崩で相手を掃討する子
今回のMVP
一回も雪崩外さなかったの偉すぎる
ハイパーボールに入ってるのに自覚の塊だったので皆さんも準伝は積極的にハイボに入れましょう^。^d

霊獣ボルトロス
臆病 H36 C220 S252
珠ボルト
このパーティのきついところに手を届かせてくれる優秀な子
サイキネは相手の格闘・毒草に、挑発はトリルとかしそうなやつに撃って機能停止させる
守る切ってるけどそんなに欲しい場面無かったからこれがあってると思う
今DよりBに厚めに振ってるポケモン多いから珠10万の火力はほんと馬鹿にならない

こんなところです
普通のポケモンしかいません
きついのは高速格闘、アローあたり
あとトリル張られるとほぼ負けるんで慎重に対応しましょ

それではここまでご覧いただきありがとうございました

個人的メモ

神速クマタマゴ受け取り乱数調整
ソフトリセットと同時にタイマー起動
初めからを選択し、男、トーリンを選択
4000フレーム(66.66秒)でゲームスタート(研究所で云々からAボタン)
トレーナーIDを確認、40011 61797 20316 52811 のいずれかならゲーム続行
オダマキ救出し、次の町のポケセンでセーブ

ジャパンカップ使用構築

どうもこんにちは、ジャパンカップ終わりましたね
僕は†闇†に呑まれて台パン連打シャーペンぶん投げてましたが皆さまはどうだったでしょうか

今回僕は滅びパに挑戦してみました
XY環境ではゴースト(特にギルガルド)が増えたりファイアローとかいう鳥がいたりで滅びは厳しいと言われていますが実際使ってみるとそんなことは無いと思います、うまい人が使えば絶対結果出せるテーマのパーティだと確信しています

滅びを使うに至った経緯としては
ふぇぇ雨パ勝てないよぉ:;(∩´﹏`∩);:でも普通のスタンも上手く使いこなせないよぉ……(。>﹏<)→滅び雨……?滅びなら命中もクソもないし強そういけるやん!
みたいな感じでした、ひねくれた性格してるのでみんなが使ってるパーティは使いたくなかったんですはい

最初は滅び雨でググると一番最初に出てくる超有名ブログ様(おそれ多いのでリンクは控えます)から丸パクりしてまわしてみてちょいちょい変更しました
スペレではレート1700代をうろちょろ、ジャパンカップでは最高レート1670くらいとポケモン下手くそな僕でもそこそこ勝てたので強い人に煮詰めていただきたいです(他力本願)

さて前置きが長くなってしまいましたが今回使ったパーティを紹介します
ニョロトノ@カゴの実
熱湯滅びの歌守る眠る
ゲンガー@ゲンガナイト
滅びの歌シャドーボール守る金縛り
ズルズキン@食べ残し
猫だまし見切りドレインパンチ噛み砕く
ゴチルゼル@オボンの実
守る10万ボルトトリックルームリフレクター
ガラガラ@太い骨
骨ブーメラン岩雪崩見切り滅びの歌
モロバレル@脱出ボタン
キノコの胞子怒りの粉守るギガドレイン

個別解説
ニョロトノ
雨降らし
呑気H204B124D180
意地っ張りメガガルーラの捨て身タックル耐え残りD
滅び要員+天候変化対策
特にメガリザYをメガゲンガーでロックしてトノ後だしとかよくあるパターンでした
オリジナルだと持ち物が光の粉で眠るの枠が催眠でしたが僕の運命力だとそこまでの恩恵を受けられなかったので(ガルーラの猫かわして熱湯でやけどさせたこともありましたが)ねむカゴにしました
トリル下で滅び→守る→ねむカゴ(トリル切れ)→守るで何度も勝ち拾ったので正解だったんじゃないかと思います
Bに厚く振ったのはガルキザンの並びに安定させたかったからです
またカゴの実を持たせることで申し訳程度の催眠対策にもなりました

ゲンガー(メガ枠)
浮遊→影踏み
臆病H188B20C44D4S252
オリジナル様のまんま
最強の滅び要員
強いやつには滅法強く弱いやつには滅法弱いポケモン
オリジナルだと金縛りじゃなくて身代わりでしたが金縛りめちゃくちゃ強かったです
キザンの悪技縛ったりリザの熱風縛ったりガブの地震縛ったりと格段に安定性増したんで僕は金縛りの方が好みでした
ただ後述する絶対的にヤバイポケモンも出てきてしまったので……
シャドボ切って身代わり入れたかったですがシャドボも時折撃たざるを得ない状況に遭遇したので本当に難しいところです
このパーティの肝なのでなるべく大事に使いたい
たぶん選出率100%

ズルズキン
威嚇
生意気 H252A140B36D76(最遅なので4余り)
これもオリジナル様のまんまですね
ほぼ先発でゲンガーと並べて猫滅びしてました
噛み砕くでブレードガルド1発で飛ばすのが楽しかった(コナミ)
何度も引っ込めては繰り出して威嚇ばらまきつつ猫で隣のサポートに尽力してくれました
アローに対しても威嚇入れば1発はブレバ耐えるのでなんとでもなりました.蜻蛉持ちはNG
こいつも選出率ほぼ100%だと思います
ただ初手ゲンガーズキンの並びはめちゃくちゃ読まれやすくてスカーフバンギorサザン+サーナイト並べられてアヘ顔晒すこと多かったんでそいつらに強いもうひとつの並びが欲しかったです、僕はノータリンなので思考停止ゲンガーズキン先発ばっかりでしたが

ゴチルゼル
影踏み
生意気 H236B188D84
オリジナル様のまんま
2体目の影踏み要員
リフレクは甘えるでもよかったかなぁと思いますがまあ一長一短だと思います
10万ボルトはすごい便利でアローの処理を迅速にしたり最後ゴチル対ゴチルになったときに10万でダメージレースに勝ってTODできたのでオリジナル様すごい(媚)
ただ隣にガラガラ並べちゃうと攻撃できなくなっちゃうのであれでした、10000000回くらいガラガラに10万吸われちゃってあっ……ってなって負けたので気をつけましょう
ほとんどトリルはるのが仕事みたいな面がある

ガラガラ
避雷針
勇敢H252A76D180
グドラに代わって入ったこのポケモン
骨ブーメランで シ ー ル ド ギ ル ガ ルド が1発で死にます、ヤバイでしょ
また最近増えたサンダーやライボルト、ライチュウに安易なボルチェンを許さない点もGood
またクチートよりもS遅いのでトリルメガクチートも迅速に処理できてなかなか強かったです
ただ耐久足りないせいで腐るときはホントに腐るポケモンだったので選出するかどうかの見極めが難しいポケモンでした

モロバレル
再生力
呑気 H236B156D116
オリジナルパクりポケ
脱出バレルですが結局上手く使いこなせませんでした
脱出は便利なんですけど脱出したあとが……って感じでした
持ち物別なのにすればよかったなぁと反省してます
めっちゃオボン持たせたい

こんなところですね
ただこのパーティは変身ダクホドーブルがどうしようもないです
相手の変身のタイミング読んで影踏み以外に変身させるしか……
ゲンガーに身代わりあれば簡単に処理できるんですが……
ジャパンカップでも2回あたって1回はドーブル以外を上手く処理して最後滅んで無理矢理勝ちましたがもう1回は普通に負けました
ダクホ当てるドーブルはつええわ
あとはマリルリも結構処理重いですしサーナイトもサザンドラもとにかくメガゲンガーをワンパンできるポケモンはヤバイですね
あとはとにかく一発攻撃くらうので追加効果だの急所だの引いてぶちギレたくなる場面多いのでつらいです

ここまで読んでいただきありがとうございます
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
