

つくオフ使用構築

やっとこさ記事書きます。
先日行われた第3回つくオフに参加してきました。
結果は予選1位ぬけの決勝トーナメント1落ちでベスト16と何とも言えない…もっと精進していきたいですね。
予選ではマリルリがじゃれつくはずしから3回くらい痺れて動けず、決勝トナメではガブが冷ビで2回凍るという糞みたいな自覚・意識の低さを露呈してくれたのでもっと意識高いポケモン育てたいです。

さて前置きはこれくらいにしてパーティの紹介に移りたいと思います。
アグノムサクラガルーラの並びから組みはじめたらサクラが抜けたパーティでした。

アグノム@光の粘土
陽気/浮遊
努力値 196-0-60-0-0-252
実数値 175-145-98-X-90-183
光の壁/リフレクター/挑発/大爆発

ガブリアス@ラムのみ
陽気/サメ肌
努力値 44-204-4-0-4-252
実数値 189-176-116-X-106-169
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気/肝っ玉→親子愛
努力値 84-252-4-0-4-164
実数値 191-147-101-X-101-144→191-177-121-X-121-155
やつあたり/噛み砕く/不意打ち/グロウパンチ

ウルガモス@オボンのみ
控えめ/炎の体
努力値 116-X-36-104-0-252
実数値 175-X-90-184-125-152
火炎放射/虫のさざめき/目覚めるパワー(地面)/蝶の舞

マリルリ@防弾チョッキ
意地っ張り/力持ち
努力値 236-236-0-0-0-36
実数値 205-110-100-X-100-75
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/はたき落とす

ギルガルド@弱点保険
冷静/バトルスイッチ
努力値 252-4-0-252-0-0
実数値 167-71-168-112-70-67(非理想個体)
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

簡単に個別解説すると
・アグノム
壁はりマン。それ以上でもそれ以下でもない。この振り方で確か意地っ張り鉢巻アローのブレバ耐えた気がするけど今そんなアローいないからどう振ってもよさげ。初手でガルーラと対面できるとリフレク→爆発→ガルーラでグロパン積んで全抜きみたいな流れができて楽しかった。このパーティゲンガーくそだるいからエスパー技欲しい場面多かったけどどの技も切れなかった。抜くなら挑発だけど…。

・ガブリアス
僕が愛する主人公ポケ。H189なのはもともと珠持たせてたから。珠ガブの爆発力すごい好きなんだけどレートで鬼火ビルドアローに遭遇しまくったのでオフでもいるだろと思ってラムに変更。なお実際にはあまりいなかった模様。雪崩ではなく封じなのは雪崩のくそ外しに親殺されたから。

・ガルーラ
このパーティの要。壁下では無類の強さを誇る。意味不明な努力値振りだけどこれでなにか耐えるというわけでもない。一応準速ガブまで抜ける。

・ウルガモス
クレセドラン殺すマン。実際にはそんなに殺せない。ラムをガブに奪われたせいで持たせるものが無くなりとりあえずオボンを持つことになったかわいそうな子。レートでめざ地ガモス使う→クレセドランと当たらない→めざ氷ガモスに変える→クレセドランと当たりまくるみたいなのがあったのでとりあえずめざ地にした。1回舞ってちょうどH振りガルドが放射で落ちる。クレセは2回舞わないと落ちない。

・マリルリ
格闘タイプ処理したかったので採用。もともとはローブシンが入ってました。ウルガモスにオボンとられたのでしかたなくチョッキを持つことになったかわいそうな子。たぶんこのパーティでは腹太鼓のほうが10000000万倍くらい強かった。

・ギルガルド
格闘タイプ処理機その2。ムーバー解禁前に育成した個体なので妥協個体なの面白いですね。とくに言うことない普通の型。


こんなところですね。上でも書いた通り最初はアグノムサクラガルーラでサクラバトンをガルーラに繋ぐパーティだったんですけどなかなか決まらないしバトンすると非メガのガルーラで攻撃受けることになっちゃうんでこれ壁爆破から直接ガルーラに繋いだ方いいじゃんってことでこんな感じになりました。ガブのところは夢ランドでもいいかなーって思います。適当ですけど。なんでランドロスだけ悪波覚えないんや……。
とにかく壁はって積んで殴って勝つパーティなのではまる相手にはとことん勝てるけど勝てない相手にはほんと勝てないパーティです。とにかくゲンガーがきつくてきつくて……。改良するとしたらアグノムのサイキネ導入とマリルリの腹太鼓導入ですね。クレセもわりかししんどかったです。

ちなみにこのパーティでの最高レートは1906くらいだったと思います。1900乗って人権生まれたと思ったらあれよあれよと下がっていき1700代まで落ちたんでまあそういうことなんでしょうね。

以上でパーティ紹介終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ開設

やったぜ。
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
