

自主公認大会「東北プレバトルスプリング2016」に行ってきた話

カメックスメガバトルも近くなってきたということもありポケカやりに行ってきた

大会形式はとにかく勝ち数を競うあれで、午前の部と午後の部それぞれで入賞者を決める感じ

午前の部
使用デッキ : ギラティナゾロアークドータクン
○××○○(時間切れ無効)の実質2-2で圏外
ポケモンカードを舐めたサポ配分なせいで事故りに事故りまくった
さすがにやりたいこと詰め込みすぎだなあってデッキだったしとりあえず解体しようかなあ

午後の部
使用デッキ : 行進
×○○○×○○○で6-2
7勝が2人、6勝が3人で3位決めじゃんけんに勝利し無事3位入賞
賞状的なのといつものスリーブもらいましたいえ~い
ねこわるさんの公認イベントで入賞するのは2回目だけど前回は賞状なかったからめっちゃうれしい
大事に飾らせてもらいます

20160424

負けた2試合は1試合が完全事故でお通夜、もう1試合が行進ミラーで相手サイド1枚こちらサイド2枚の状態で前ににこたま貼りながら
Nでハンド流して前倒してさあエネ引けますか?ってやったら普通にプラターヌでにこたまタッチされて負けた試合なので
行進がパワー負けした試合は一つもなかったしやっぱ行進だなあって感じ
行進に対抗するために黒、ギラティナが繁殖してるのもわかるんだけどそれでも行進で勝ててしまうのはなんなんですかね
行進に6:4で勝ててその他のデッキに5:5に持ち込めるデッキを考えていきたい(そんなデッキ存在するのか?)


昨日はとんのぽけの新歓で、今日は大会で死ぬほどポケカやったから現在すごい疲労困憊なので
今日は早く寝ます、はい


東北オフに行ってきた話

久しぶりにゲームのオフに参加したので結果報告

使用パーティ
カイオーガ ゼルネアス ガルーラ ゲンガー ファイアロー ランドロス
技とか配分は某有名な人のブログから

予選
1回戦 VS とりしばさん 負け
それマジ?って言ってたら負けた

2回戦 VS やまめさん 勝ち
イベルタルのじゃくほ発動してるの忘れてて危なかった

3回戦 VS ねこまさん 勝ち
ジオコン通して勝ち

4回戦 VS ジョンさん 勝ち
ヤンキープレイして勝ち

5回戦 VS OZさん 引き分け
この時点で勝ち点9が5人、12が2人で引き分ければ抜け確定だったので合意の上引き分け
このシステムどうなんすかね

ということで予選抜け
オフで抜けたのいつ以来だって話

決勝トナメはダブルイリミネーションなので1回は負けられる
Winnersトーナメント
1回戦 VS ぐんぐるさん
初対戦、オーガでツッパリドスコイして勝ち

2回戦 VS OZさん
また会いましたね状態
こっちがダメージ計算間違ってて相手のグラードン落とせず負け

Losersトーナメント
1回戦(?) VS NAさん
スカーフダクホって強いよね、負け

というわけでまあベスト8には入ったからいいかなって感じ
今回は参加者が少ないってことでとりあえず行ってみたけどなんだかんだ勝てて楽しかった
やっぱ強い人が作ったパーティは強いなあ

おわり

とんぽけオフでつかったやつ

こんにちは

昨日行われたとんぽけオフで使用した構築を紹介します
シングルは1-3で予選落ち
ダブルは準優勝でした

まずはこの2つの記事をご覧ください(何か問題あったらURL消します)
【ORASシングル】 ノオースタン
http://kidd5566.hatenablog.jp/entry/2015/03/18/191949

We Stand on Garde for Thee: 2015 US Nationals Runner Up Report
http://nuggetbridge.com/reports/stand-garde-thee-2015-us-nationals-runner-report/















































以上です!!!!!!!





































シングルは毎回とんぽけオフでしかやらないのですが混乱自傷で台パンしたり台パンしたりしてました、うるさくしてごめんなさい
このルール無限に難しすぎて僕はやりたくないなあと思いました(オニゴーリの悪行を見ながら)

ダブルの方はずっと(この記事の日本語版が公開されてから)使わせてもらっており、比較的動かし方もよくわかっているつもりだったので勝ててうれしいです
決勝ではひどいプレイングを見せてしまいましたがあれについては夢に見るほど後悔してます……

これでとりあえずはマークあり環境が終わったかなという感じですね
とはいえマークなしでもあまり大きく環境は変わらない気がするのでとりあえずは試行錯誤してみます
とんぽけオフ参加者の皆さんお疲れ様でした!

【自分用メモ】S補正なしボルトロス厳選

S補正なしボルトロス厳選
今回は穏やか
自分用にチャートをメモ
適時改訂

使用する厳選用ポケモン
ヤミラミ@フィラの実 Lv.72 慎重
実数値 189-x-136-x-182-130
身代わり・いたみわけ・挑発・投げつける
C145ボルトロスの放電を身代わりが確定耐え
身代わり->いたみわけでH判定可能(痛み分け後HPが148になる)

目標
154-x-90-145-110-131

1: 身代わり
ボルトロスが補助技 -> S判定完了,2へ
攻撃 -> 4へ

2: 痛み分け
ヤミラミのHP148ならH判定完了,3へ

3: 投げつける
ボルト混乱で捕獲

4: 痛み分け
ボルト補助技でボルト先制かつヤミラミのHP148ならHS判定終了,3へ
ボルト攻撃でヤミラミのHP148ならH判定終了,5へ

5: みがわり
ボルト補助技でボルト先制ならS判定終了,3へ
ボルト攻撃なら6へ

6: 投げつける
ボルト攻撃技で先制かつ混乱なら捕獲
ボルト補助技で混乱なら7

7: 挑発
ボルト先制ならS判定終了,3へ(ボルトが補助技かつヤミラミより遅い場合混乱判定が出ずに技が失敗する)
ボルト攻撃なら次のターン投げつける空撃ちでS判定



文字に起こすとめちゃめんどいな……
実際には7までいくことはあんまないです
投げつけようとするとこうなると思うんですけどもうちょい手っ取り早い方法あるかなあ
麻痺を身代わりで回避するあれだけど急所で全部崩されるしそのへんは気休め程度ですね

----8/9 追記-----
ヤミラミの持ち物追記,チャート6,7をちょっと変更

鳥について考える



【問題】このなかにポケモンが1匹だけいます。そのポケモンの画像番号と名前を答えなさい。


1 dainabure-do.gif 2 17841559.gif
3 アクィラモン 4
























正解は劇場版ポケットモンスターXY光輪の超魔人フーパで!!!

























というわけで今回はこいつ↓
アクィラモン
の考察というか紹介というか

たぶんこんなポケモンしらねーよという方が多いと思うのでまずは紹介から

ウォーグル
-------------------------------------------------------------------------------------------
分類 ゆうもうポケモン
タイプ ノーマル ひこう
たかさ 1.5m
おもさ 41.0kg
とくせい するどいめ ちからずく
隠れ特性 まけんき

ウォーグルとはぜんこくずかんのNo.628のポケモンのこと。初登場はポケットモンスター ブラック・ホワイト。

HP: 100
こうげき: 123
ぼうぎょ: 75
とくこう: 57
とくぼう: 75
すばやさ: 80
合計 510
-------------------------------------------------------------------------------------------
以上ポケモンwikiより引用

序盤鳥・・・ではなく、バルジーナと対をなす終盤鳥
イッシュ地方特有の進化レベル50オーバー(54レベルで進化)がレベル50で止めたい教の方々の神経を逆なでしそう
そしてイッシュ特有の無駄のない種族値、美しい……
さりげなく自力で追い風、馬鹿力を習得できるお財布(BP)にやさしいポケモンでもある


書くのがめんどくなってきたので本題

まあなんでこのポケモン題材でわざわざ記事書こうと思ったかっていうと単純に強そうだと思ったから

強そうと思った点
意地っ張りA252振りで計算
H221-B122モロバレルがブレバで超高乱数1(97.7-114.9%)
H181-B120メガガルーラが+1ブレバで低乱数1(89.5-106.1%)
H175-B117霊獣ランドロス(珠キザンの+1ふいうち確定耐え調整)が+1ブレバで高乱数1(94.9-112.0%)
H185-B91化身ボルトロス(こんなのいるのか?)が+1おんがえしで超高乱数1(98.9-116.8%)

バレルとランド以外はおまけみたいなもん
火力的には意地っ張りA252ウォーグル≒意地っ張り珠アロー
威嚇でAが上がるアローって書くとめちゃ強そうに見えるな
Sがあと5高ければいじスカーフで130族抜けて鬼つよだったのにね


先日の東北オフのKPを見る→ガルーラ、モロバレル、ランドロスが圧倒的に高いなあ、その3体に比較的強いポケモンを採用したいゾ~→バレルぶっ飛ばせてガルーラ上から殴れて威嚇で役割を失わないポケモンってなんだ→ ウ ォ ー グ ル


最近ガルーラ+ウォーグル+ランドロスで使ってるけどまあまあ楽しい
サナバレルランドみたいなパーティには割といい成績出せてる
逆にメタグロスとかクチートが重い

誰かこいつ使ってグロリアになってくださいお願いします何でもしますから!

終わり


















































uxo-guru.png


クイズの正解は
1 ダイナブレード(星のカービィシリーズ)
2 ファルザー(ロックマンエグゼ6)
3 アクィラモン(デジモン02)
4 ウォーグル(ポケモン)


今年の映画ではウォーグルが大活躍!!劇場に足を運んでその雄姿を目に焼き付けよう!!!!
プロフィール

とーりん

Author:とーりん
とあるポケサー員のブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
